我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

兄弟たちの大好物の赤いやつ

長男・ゆうくんの大好物は卵、

sousyuurei.hatenablog.com

次男・けいくんの大好物はのり、

sousyuurei.hatenablog.com

という話は以前書きましたが

兄弟たちそろって好きなのが

ミニトマト

f:id:sousyuurei:20210527164458j:plain

ゆうくんも大好きで、競い合うように食べている時期がありました。

最近はゆうくんの食事の速度が落ちてきて競い合うことが無くなりましたが

 

けいくんの執着がすごい。

 

トマトが食卓にあると

まずそのトマトが消えるまで食べつくします。

誰かのお皿に乗っているものも頂戴とおねだりします。

 

すごいたべっぷりにびっくりしちゃいます。

 

野菜系はどうしても子供たちが好き嫌いしやすいので

生で喜んで食べてくれるミニトマトは我が家では大変ありがたい存在で

我が家では高確率で野菜室に鎮座しております。

 

それが大変なことに

最近けいくんにばれました・・・

 

それにより、

冷蔵庫を開けると食べ物が出てくるというパブロフの犬よろしく

 

がちゃ→ぴこんっ!と反応→ダダダっと寄ってくる

 

プラスチック系のがさがさっとなると寄ってくるわんこと一緒やないかーい!

甘やかしてはならないと思い、

今はだめよ、ご飯の時ね、って断ると

よくわかっていて膝をついて後ろに倒れて倒れこんで絶望泣きします。

 

もうね、この世の終わりのようなやつですよ・・・

 

そして最近の事件が・・・

食事中に落とされて気づかれなかったミニトマトをゆうくんが発見!

 

「ねぇねぇ。これ何の野菜~?」

 

わかっていて見せびらかせるように掲げるゆうくん。

当然反応するけいくんはちょうだいちょうだいと訴えます。

 

でも発見したのはゆうくんなので洗ってぱっくんしちゃいなさいって返します。

 

でもでもみちゃったけいくんは自分のものだと思っているので

そこで絶望泣き・・・

 

でもまだまだ絶望してません。

だって野菜室にミニトマトあるの知っているもん。

 

泣きながら野菜室を指さして「あっ!あっ!」っとおねだり攻撃をします。

 

しょうがないと1つ渡すじゃないですか、かわいそうだしと

 

すると、

一つ受け取ったあとに人差し指を1本立てて「いちっ!いちっ!」

もう一個ってことです・・・

ちゃっかりしております。

f:id:sousyuurei:20210527170423p:plain

ミニトマトを両手に持ってようやく納得して冷蔵庫から離れてくれましたよ・・・

 

さすが次男、ちゃっかりとうまく世渡り上手です。

 

 

我が家は最近家の裏に畑をつくって

ミニトマト、ピーマン、ししとう青じその苗を植えました。

あとついでに芽が出ちゃったじゃがいもと豆苗もつっこんでおります。

 

去年はアパートのベランダで育てていたのを

ゆうくんがたのしそうに水やりをしていたので

今年からはけいくんも参加ですね。

 

去年は赤くなったトマトとイチゴをかたっぱしから

ゆうくんが食べてましたが、今年ははてさて。

 

そういえば

こういう缶で植物を育てるシリーズを本屋とか雑貨屋の片隅でみかけますが

こういうのはうまくそだつのかしら???