我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

我が家の子供の薬管理方法

しょっちゅう風邪をひく兄弟。

 

f:id:sousyuurei:20210924115135p:plain

 

男の子だからしょうがないってよく言われますが

毎度薬の置き場所に困っておりました。

 

変な場所に置くと飲み忘れるし

手近な場所に置くと邪魔だし

 

ということで

色々な場所に置いてみたり片付けてみたりして

我が家は現在こんな風に落ち着きました。

 

f:id:sousyuurei:20220411170616j:plain

 

雑な管理ですが案外悪くないのです。

 

もらってきた薬の袋を半分ぐらいにカットしたものを2つ用意

真ん中をホチキスで止める

朝と夕ならこれでOK

 

保育園に通っている子なら大抵朝夕で調整して処方してくれるので

2袋あればOKなパターンが多いかなっと思います。

 

これを100均のマグネット付きクリップ

冷蔵庫の扉に貼り付けておきます

 

いらないときは冷蔵庫の横に移動して貼り付けておけば邪魔にならないし

必要ならまた使えます。

 

袋が汚れたらまた作り直せばOKだし

味気ないと思えばかわいい袋で作ってもいいんじゃないかな

 

我が家では薬をヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませることが多いので

こうすることで忘れずにスムーズに出すことができるようになりました♪