我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みないみないといいつつ・・・

コロナで自宅療養中の一家です。 旦那と私はやはりすっきりしない日々で 昨日は冷凍のサーモンといくらの海鮮丼の具を解凍して これなら食べられるだろうと食べたのですが・・・ 途中から吐きそうになり残しました^^; なんか、内臓がダメージ受けている気…

おうち遊びの充実にパズル遊び

昨日は眠気がひどくてほぼソファーの住人でした^^; まだ自宅待機なのでお外には出られない一家です。 元気なのは子供ばかり 大人はへばっており羨ましい限り。 お腹は減るのですが食欲がわかず 何が食べたいということもなく とりあえず時間になったらご…

コロナで2回目の自宅待機中3

高熱が下がりあとは回復を待つのみなのですが・・・ 旦那も私もそろって続く倦怠感に悩まされています。 私の場合はまだ鼻詰まりや喉が嗄れているので 完全に治り切っていないせいかな~・・・と思いますが それにしてもだるさが強すぎて すぐに横になりたく…

体調不良のためお休みします

やはり本調子とはいかず、 なんとなく身体のだるさが抜けずすごしてます。 気がつくと眠気に襲われて 短く寝ては起きてと繰り返してます。 早く調子取り戻したいなぁ

コロナで2回目の自宅待機中2

新型コロナ感染のため自宅療養中の一家です。 sousyuurei.hatenablog.com 本日物資が届きました。 品物の配送が遅れているとは聞いてはいたのですが やはり一番調子の悪いときには間に合いませんね・・・ ですが結構実用品が入っていたのでその辺はありがた…

コロナで2回目の自宅待機中

去年もコロナに襲われて 今年もコロナに襲われている我が家・・・ 2度目の陽性で自宅療養となりました。 旦那が一人で部屋に閉じこもって生活してくれていたのですが 私も次の日には発熱し、39度超えました。 あぁ・・・今回は間違いなくうつったなってわ…

旦那発熱と隔離

昨晩旦那が発熱しまして。 自宅にあった抗原検査したら見事な陽性。 子供は風邪引いてますが高熱は出ておらず。 土曜日に検査しましたが陰性。どこからうつった?旦那はパソコン部屋を臨時隔離部屋にして なかで過ごしてもらってます 今のところ私は元気です…

そうめんの思い出

夏といえばそうめん。 お中元にもらうし、親が好きだし、楽だしとお昼にしょっちゅう登場していた。 旦那と私はもはや幼少期トラウマな食べ物でした。 これって、周りにわりと共感する人いる不思議。 goodlife-info.net ちなみに私が嫌いな理由は 冷たいめん…

さよなら模型屋さん

長男・ゆうくんの大好きな模型屋さんがついに閉店 ということで最後の最後にもう一度だけ! お店に行くことにしました。 sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくんには難しかったので ゆうくんだけ模型の電車をジオラマの中で走らせました。 家ではなかなか…

眠さの限界のためおやすみします

二日連続で仕事でイレギュラー・・・ 疲労と眠気の限界のためお休みします。 書きたいことがあったのですが 瞼がシャットダウン寸前。 トトロを見ながら半分寝落ちしておりました。。。

疲労のためお休みします

今日は忙しい日と覚悟は決めてましたが・・・ 日中は動けても家に帰ってくると 力ががくんっと抜けてしまいます。 気が抜けるってまさにこのことなんでしょうねぇ・・・ 明日も仕事なのでしっかり休みたいと思います。 仕事に出る以上はコンディションはでき…

夏の終わりに花火をしよう

北の大地の夏は短くてお盆過ぎるとぐっと涼しくなるのが恒例 去年は異常に暑かったですが 今年は穏やかに涼しくなりつつあります。 日暮れも早くなってきましたしね。 寒くなり切る前にと祖父母の家で焼き肉パーティー そして・・・ 兄弟ともに初めてのおう…

ドラム式洗濯機万歳

5月に購入したドラム式洗濯機は順調に稼働中です。 sousyuurei.hatenablog.com 電気代が・・・っと二の足を踏んでましたが 1日1回洗濯乾燥(時折2回)の状態で 月々の電気代は+3000円ほど でも水道代が安くなって こちらは去年より水道料金が値上げされ…

疲労のためお休みします

暑さ和らいできたのですが疲労はしっかり蓄積中。 加えて、しばらくぶりの仕事のため 久しぶりの緊張感と疲労が日中に蓄積されていたようです。 家に帰ると気が緩んで力が抜けてだる~んっとなってしまいました^^; ソファーで休んでいると相変わらず次男…

科学館に期間限定展示を見に行こう!

市内の科学館は年間パスを購入するといつでも行き放題なので お得に楽しめるのがありがたいスポットです。 sousyuurei.hatenablog.com といってもたぶん、 楽しめるのは小学生ぐらいまでかな~っとは思っていたりしますが^^; 個人的にはプラネタリウムで…

期間限定・夜の動物園

期間限定で市内の動物園で「夜の動物園」が毎年開かれます。 体力のついた兄弟をつれて今年こそはと行ってきました。 野生では夜に活動する動物も多く 動物園でも普段は寝てばかりや動かない動物も とても活発に動くので喜ぶのでは?って思い行きました。 ま…

あれは誰だ~っ!誰だっ!

昨日は寝潰れておりました。 日中に更新する元気もなく最近へばってます><。 暑さももう少しなので乗り切りたいところですが 問題は暑さからぐっと気温が下がって寒いとなるこのお盆過ぎぐらいが 季節の変わり目でよく体調を崩します。 今年はどうなるかな…

でんでんむしむし~♪

おなじみのあの曲のお話です。 タイトルの童謡はメジャーで聞いたことがある方も多いはず。 「でんでんむしむし~♪ かたつむり~♪」 www.youtube.com 保育園でも歌っているようで兄弟ももちろん知ってました! この曲の頭出しを歌って 「はい、ゆうくん続き…

またしても・・・

最近、バスに乗った長男・ゆうくん。 バスのアナウンスがとても気に入ったようで バスのおもちゃを持ちながらアナウンスごっこをしてます。 こないだまでは電車だったのですが 最近はバスもバリエーションで増えました^^ 「次は〇条△丁目~忘れ物のないよ…

家庭菜園収穫は兄弟に

順調に家庭菜園の野菜たちが育ってきております。 今年はイチゴが豊作で 夏の暑い中でも頑張って毎日2~3個色づいてくれてます。 そしてミニトマトのアイコも去年はいまいちでしたが 今年は順調に大きくなり、今色づいてぼちぼちと収穫できてます。 トマト…

お手伝いがしたい!

キッチンには次男・けいくんがやけどして以来 簡易的に突っ張り棒と突っ張り棚でベビーゲートを作ってます。 sousyuurei.hatenablog.com しかし、最近それを長男・ゆうくんがまたげるようになりました^^; おにいちゃんだけ入ると面白くないのがけいくん。…

体調不良のためおやすみします

昨日は動き回ったせいか夜から体調を崩して だるさでどろーっとしてました。 今日は仕事のため、さすがに穴はあけられないと がんばって出てきましたが ちょっと限界のようです><。 今日は早めに休もうと思います。

いろいろあったので気晴らしに

体調不良やら、コロナ接触やらで 1週間ぐらい家から出られない生活だったので 兄弟の気晴らしにお外に遊びに行こうとなりました。 地元では夏祭りなのでそちらに人口も集中していることですし ならば、久しぶりにラウンドワンにいこう!となりました。 朝か…

ひさしぶりにひどい癇癪

次男・けいくんは癇癪のひどいお年頃の2歳。 今日も大暴れでした; 一度火が付くと もう泣いて暴れてぜんぜん人の話が入っていきません。 本人も混乱しているので 本来通したかった要求ももはや全部否定して とにかく暴れます><。 時間置いて落ち着いてく…

そこには絶対入っているもんなのです

肉じゃがが余っていたので 今日の夕飯は肉じゃが入りオムレツにしました。 案外肉じゃがの味が卵に合うんです。 まぁ、味付けがすき焼きのたれとほぼ同じですから すき焼き味と思えば卵は合うでしょうねぇ~。 スパニッシュオムレツと思えば ジャガイモが入…

みんなじゅんびはいい~?

PCR検査結果は陰性でした。 とりあえずひと安心ー-; 本当にどんな症状でどこでもらってくるかわかったものじゃないので こわいわぁ~・・・ おなかゆるゆるの次男・けいくんですが とりあえずは元気! 今日もお気に入りのミニカーを自分で選んで並べて 「…

おさまらない下痢

次男・けいくんの下痢が止まりません。 30日の記事ではおさまったと書きましたが ぶり返してしまって ずっとじゃないですが食後にわりと どかんとでます・・・ sousyuurei.hatenablog.com ノロ疑いの時ですら3日もたたないうちにおさまったのですが いまだ…