我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ひさしぶりにひどい癇癪

次男・けいくんは癇癪のひどいお年頃の2歳。

 

 

今日も大暴れでした;

 

一度火が付くと

もう泣いて暴れてぜんぜん人の話が入っていきません。

本人も混乱しているので

本来通したかった要求ももはや全部否定して

とにかく暴れます><。

 

時間置いて落ち着いてくると

「けいくんのしたいことは何?どうしたかった?」

って尋ねると暴れるのが少し落ち着いて

あれこれと聞いているうちに

どれかに頷きます。

 

そうしてようやく要求がわかります^^;

 

かなえられる要求はなるべくかなえて

だめなら代案を出してと解決していってます。

 

 

しかし、今日の要求はなかなかしんどかったぁ~><。

 

 

今日は親子4人で結構な距離を歩いていたのですが・・・

 

けいくんの望みは

 

『ずっと母の抱っこで家まで帰ること』

 

だったのです;;

 

けいくんは13キロ。

非常につらいのですができないことはないのですが…

ほかにも荷物もあり

距離もなかなかあって・・・

あまりにしんどいので旦那に交代してもらったのですが

 

どうやらそれがだめだったらしい;

 

抱っこおねだりしたいお年頃だとはわかっているのですが

さすがに抱っこしっぱなしで30分ぐらい過ごすのはちょっと厳しい><。

 

抱っこできるけれど

私の全身がもう無理だと叫ぶので

できれば、短い時間でお願いしたい・・・