我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

家庭菜園収穫は兄弟に

順調に家庭菜園の野菜たちが育ってきております。

今年はイチゴが豊作で

夏の暑い中でも頑張って毎日2~3個色づいてくれてます。

 

 

そしてミニトマトのアイコも去年はいまいちでしたが

今年は順調に大きくなり、今色づいてぼちぼちと収穫できてます。

 

 

トマトが色づいたら僕にお任せ!っと言わんばかりに

「トマト、黄色くなったよ。赤いのもあるよ~」っと

声かけてくれるのは次男・けいくん。

上手に収穫してくれていて

去年は青いのもむしってしまっておりましたが

今年は「青いのはぶぶー!だね!」っとちゃんとわかってました^^

 

そして今年は通称モロッコ豆と呼ばれている

 

www.marutomo-chubu.com

 

ヒラサヤインゲンにも挑戦していて

収穫量は少ないけれどおいしい豆が何度かとれております。

 

意外だったのが偏食のけいくんが

甘じょっぱく肉じゃがとにつけたこの豆が大好きなようで

 

 

「まめちょうだーい!」っとやってきて

私が食べる予定だったものをぺろりと平らげてました@@;

偏食だし食べないかな~って思っていたのですが

びっくりしました!

 

ロッコ豆は肉じゃがに入れるのが好きですが

ゆでてマヨネーズでもいいし、

胡麻和えとかマヨネーズ和えとかでもおいしいし

やったことないけれどてんぷらもおいしいみたいなので

挑んでみたいですね!

 

 

毎日何かしらがとれる家庭菜園。

水やりにも参加して兄弟楽しそうにしてます。

畑作の大変だったけど

作ってよかったなぁ~。