我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ドラム式洗濯機万歳

5月に購入したドラム式洗濯機は順調に稼働中です。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

電気代が・・・っと二の足を踏んでましたが

1日1回洗濯乾燥(時折2回)の状態で

月々の電気代は+3000円ほど

 

でも水道代が安くなって

こちらは去年より水道料金が値上げされたので

ちょっと比較しにくかったですが

去年より月1000円ほど安かった印象

 

月額+2000円ほどで

洗濯が終わる時間を待ってそこから干すという作業がなくなり

安心して布団に入って眠れるという生活をゲットしました。

 

 

安いかどうかというと

それなりに高いですが

自分たちが早く眠れるということは

 

 

子供の寝る時間も安定しやすくなるので

健康のための投資と思えば、つり合いが取れるかもしれないと思ってます。

少なくとも子供が小さい間はドラム式洗濯機は強い味方だと思いました。

 

ただ、一つ問題があるとすれば・・・

西松屋で購入する安い服はしわしわになりやすいこと^^;

ちょっとお高めのユニクロとかは全然しわにならないのに・・・

乾燥も考慮するならば

ちょっといい服を選ぶほうがストレスにならない

・・・でも節約的にはどうかはわかんないですけど^^;