我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの季節になりましたね

昨日はなぜかウイルス対策ソフトとけんかして入れなかったようですが 今日は普通にはいれてよかった><。 さてイチゴの季節ですね! ハウスものがあるから年から年中食べることができるイチゴですが やはりこの時期かな!?って感じがします。 去年もイチゴ…

何故かパソコンからアクセスできないためおやすみします。

なにか警告音と共にブログが開けなくなりました😅 どうやらウイルス対策ソフトと喧嘩している様子。 とりあえず、今日は戦う元気がないためおやすみします。

けいくんのおトイレ事情

次男・けいくんは2歳。おむつの柄にこだわるおしゃれさんである。 sousyuurei.hatenablog.com 通称・にこにこパンツと呼んでいる マミーポコのドラえもんのアップがほほ笑んでいる柄しか受け付けなくて今も苦戦中。 【パンツ ビッグサイズ】マミーポコパン…

ネットフリックスおためし

旦那がケータイ契約の際、ネットフリックスがお試しでついてきたということで ちょこっとネットフリックスお試ししてみました。 www.tvlife.jp サブスクが山ほどある現代ですから あんまり月額料金を歓迎しない私としてはう~んだったわけですけど 結構ネッ…

散歩に行きたい!自転車に乗りたい!

最近、天気が良くて暖かい日が続いていたので 兄弟を散歩に誘ってみました。 すると、長男・ゆうくんが もうご飯中も散歩のことで頭がいっぱいでそわそわ・・・ ご飯食べているのに体くねくね 手を体のあちらこちらに触れてもじもじ 椅子からはずり落ちてご…

頭痛すぎるのでお休みします。

月に2回ほど来る体調不良のやつです。 頭痛、腰痛、吐き気がひどすぎてほぼ一日寝て過ごし ロキソニンも飲んだけれど 復活できませんでした^^; 明日もこの調子だとあやしいかなぁ・・・

床に落ちているアレのことを我が家では・・・

大変お恥ずかしいお話になるのですが・・・ 我が家ではよく乾いたご飯粒を踏みます(涙 というのも・・・ 兄弟が体にご飯粒をつけたまま 走り回るからです! 掃除機は頑張ってかけているのですが どこからかパラパラと現れてくるのです それも掃除機を片付け…

串で食べるものはいつものものとは違う

最近の兄弟のブームが・・・ 焼き鳥や串団子などの 串にささって食べられる系のもの! 特にお肉大好きな二人なのでやきとりは我が家のメニューの定番化しつつあります。 マンガ肉ってよく昔言いましたけど もちもち骨付きマンガ肉(L) エスケイジャパン キャ…

エンドレスぎゅ~☆

最近、ほぼ毎日・・・ 「お母さまぁ~♡」 「おかぁたまぁ~♡」 そして熱烈なぎゅ~☆からのぉ~ ほっぺやおでこにチュッチュ♪ これ、私仕込んだわけじゃないんです・・・ 本当ですよ? これが我が家ではエンドレスに繰り広げられております! 小さいうちの今…

2歳3か月幼児検診

今日は次男・けいくんの幼児検診でした。 1歳半検診は地獄でした・・・ sousyuurei.hatenablog.com もはや何のためにいったのやらでしたからねぇ それが去年の夏だったわけで 半年たったけいくんの成果は・・・ じゃじゃー--んっ あんまりかわってなかっ…

祖父母の家でごはん&ゆうくんの誕生日プレゼント

今日は祝日のため兄弟と一日中過ごす日でした。 元気有り余る子供はかわいいものの ストレスも満載 昔嬉しかった祝日は今はもうありません( でもまぁそんななか救いの電話がっ! 今日は実家で海苔巻きを作ってくれるということで斜めになっていきました♪ そ…

野球に興味はあるのか?

ボールは割と好きな兄弟ですが 今のところスポーツのルールを理解するまでには至ってません。 きっかけは長男・ゆうくんのデイサービスについて相談員さんに相談したところ 野球に興味があればいいデイがあるんですけどねーって そんなお話を聞いて 今のとこ…

忙しい週が終わったー!もう限界なので今日もおやすみします;

甘えたことを抜かしているとは自覚しておりますが 久しぶりに週5働いてかなりヘロヘロになってます。 だいたい週3ぐらいでしか働いてなかったので 体がついていかない; 今週はあまり遊んであげられなかったなぁ~。 仕事から帰ってくるとぴったんこくっつ…

お恥ずかしながら頭が回っておりませんのでおやすみします。

パートの私にしては珍しく勤務が続いておりまして 連続ではないにしても週5勤務な週でした。 お金のためもありますが 日ごろ私が休んだ時に代わってもらっている人が困っているならばと 出張った結果なので誰も恨んではおりませぬ。 ただ、若くはないようで…

ゆうくんの課題はずっと集中力

今日は長男・ゆうくんのデイサービスの面談でした。 ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの子で デイサービスに通っています。 とはいえ。 親としてのデイサービスに頼む目標にそんなに変わりないというか とにかく 彼に必要なのは人の話を聞く集中…

ぴぃ~ぴぃぴぃ~~~~♪

保育園に行くのはちょっぴりごねる兄弟 「保育園に行くのはあしただよぉ~」 って長男・ゆうくんは逃げようとして 次男・けいくんはジャンパーを着るのを抵抗します^^; そして 保育園に迎えに行くと もう飛び跳ねるわ走り回るわの大騒ぎ! 抱き着いてぎゅ…

もう一息のために今日は休みます

正直、一番体を酷使していた時よりは数百倍楽な仕事をしております・・・ しかし、年齢と持病というバットステータスによって 立ち仕事3日目が結構しんどい・・・ なめたこと言ってんじゃなよってフルタイムの人には怒られることと思いますが 足がむくみと冷…

魚にくいつくけいくん

久しぶりにおいしそうなシマホッケを見つけておいしそうだなぁって思って購入。 早速今日料理したわけですが けいくんがくいついたっ! けいくんのほっけは骨が少ないしっぽのほうをほぐし身にして すき焼きのたれと混ぜて なんちゃってほっけのひつまぶしに…

散髪を回避したい長男の抵抗

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンのまもなく5歳の子です。 いろいろとこだわりやら気分のムラやらもあり 非常にマイペースな子で そして sousyuurei.hatenablog.com 大の散髪嫌いです 散髪は基本的に旦那がお風呂の時にバリカンでやってく…

まさか本物に出会えるとは

長男・ゆうくんは 自閉症スペクトラム・グレーゾーンのまもなく5歳のお兄ちゃんです。 基本的にのんびり屋でマイペースな子で優しい子なのですが こだわりもいくつかあって その中でこれだけは外せないようでずっと続いている癖があります。 それが トイレ…

次男→私。いつもの感染ルートです。

またもいつものごとく次男・けいくんから風邪をもらいました。 まぁ、この密な寝方ではもらうのはもはやしょうがない。 そのうえ薬で自己免疫をさげているもんだからこじらせるのは毎度のこと。 副鼻腔炎治療のため、病院を変えて通い始めたばかりなのに ま…

家の片づけをする

捨てたいと思っていてもなかなか捨てられないものがあるから どんどんと収納が増えていって どんどんと居住スペースを圧迫する状態に陥りかけている そんな生活から脱出するために我が家は スプリングクリーニング前の断捨離をすることにしました。 www.hida…

けいくん、おまえもか!

次男・けいくんはまねっこなお年頃。 すぐ近くにいる長男・ゆうくんの影響が色濃く出ているなぁってよく感じます。 なにかと遊びはまねしているし 同じおもちゃを欲しがるし ゆうくんのまったりした謎日本語はよくけいくんにコピーされていて よく笑ってしま…

けいくんはまた風邪をひく

いや~風邪ひいたけど早めに受診していてよかった、軽く済んだね! sousyuurei.hatenablog.com と思っていた2/26の時の次男・けいくんの風邪。 治ったと信じていたのですが・・・ なんとまたも 鼻水が垂れ始めて、咳がゴホゴホ しかも鼻水はやや色付き あぁ…

今日は歯科検診でした

歯医者に行くというと、歯が痛いの?って毎度聞かれますけど いいえ、ちっとも悪いところはないです。 実は私と兄弟は3か月に1回定期検診に昔から通っている歯医者へといってます。 kenjukai-hondashika.com 痛くなってからでは遅いときがあるのは仕事柄よく…

くいしんぼうけいくんのぷにぷに事情

次男・けいくんは大変食いしん坊な男の子です。 食べ物を見つけては 「ちょうだいちょうだい~っ!」 マイペースな長男・ゆうくんがぼんやりとゆっくり食べるものだから 隙を見て横取り。 今日も半分こしたはずのカットフルーツを 完全にお皿ごと奪い取って…

足を癒したいこの頃

今日は育児記事ではなくてちょっと番外編というかメモに近いものを書きます。 最近、足のだるさが本当にヤバイ。 どんな風にヤバイかというと・・・ おしてもへこまないのですが明らかに靴下のあとはついていて 足が冷たくなって体の内側から皮膚が破けそう…

長男・ゆうくんの謎の一言8が判明

長男・ゆうくんは時々どこで覚えたかわからない一言を発します。 その中の一つであるその8で紹介したものが判明しました。 sousyuurei.hatenablog.com ゆうくんがお墓をみて突然 「水の弁財天だね!」 っていったのですが長いこと謎のままでした。 何度お墓…

男だらけのひな祭り

我が家に女は私一人。 つまり、ひな祭りじゃなくて 祝うもののいない暇祭り状態である。 でもまぁ、季節のもんですし なんとなく便乗しちゃいましょうって感じです。 通常なら ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、桜餅、甘酒 などでしょうか。 その辺はどうせ…

蓄積された疲労にふらふらとしているのでおやすみします

昨日は旦那の職場のほうで濃厚接触者が~という話があって 急遽旦那の職場で会議。 そのまま高ぶった感情のままでは寝つきが悪くて わたしもこうしてタイピングしている間にも 瞼が重たい。 記事更新したかったのですが 頭回らないので今日はこれにておやす…