我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

まさか本物に出会えるとは

長男・ゆうくんは

自閉症スペクトラム・グレーゾーンのまもなく5歳のお兄ちゃんです。

 

基本的にのんびり屋でマイペースな子で優しい子なのですが

こだわりもいくつかあって

その中でこれだけは外せないようでずっと続いている癖があります。

 

それが

トイレ・お風呂・食事・寝るとき・・・

家にいる間はどのタイミングでも

 

必ずお気に入りのおもちゃを持つこと

 

おもちゃは気分で変わるので絶対なものがあるわけではないのですが

 

困るのがトイレにいくときもれそうでもうじたばたしているのに

おもちゃをとりに行こうとします^^;

 

トイレよりもおもちゃのほうが優先っ

 

そしておもちゃよりもトイレを優先しましょうと伝えると

 

f:id:sousyuurei:20220312221606p:plain

 

両手を頭上にあげてぶんぶん振り回して怒りだして

 

「だめだって、おもちゃ~おもちゃぁ~~~!!」

 

って絶叫っ

 

間に合いそうなときには急いで取りに行かせて

間に合わないときは抱きかかえて強行します。

強行した後は怒り続けてますが、トイレ後は速やかにおもちゃをとりに行きます。

 

とにかく彼にとってはこれがとてもたいせつなことのようです。

可能な範囲でかなえてあげたいところですが

間に合わないときはあきらめておくれ><。

 

さてこの両手を頭上に振り上げて怒るポージング

どこかでみたなぁって思ってまず思いついたのが

 

f:id:sousyuurei:20220312221617j:plain

 

のびたくん・・・

 

やばい、すごい似ているっ!