我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

散髪を回避したい長男の抵抗

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンのまもなく5歳の子です。

 

いろいろとこだわりやら気分のムラやらもあり

非常にマイペースな子で

 

そして

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

大の散髪嫌いです

 

f:id:sousyuurei:20210628092756p:plain

 

散髪は基本的に旦那がお風呂の時にバリカンでやってくれるのですが

大暴れとまでいかないのですが

体をくねくねして大声出すので非常に大変だそうです^^;

 

しょうがないので毎度おもちゃで釣るのですが

 

今回のゆうくんはもうすぐ5歳とだけあって

知恵で回避しようと頑張ってました

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

「髪切るのは~明日、明日にしよう!」

「髪切らなくてもだいじょうぶだからっ」

「髪切ったら体ざらざらしちゃうよっ!だからだめだよっ!」

 

などなど。

いつもは「んぅ~い!んぅ~いっ!」って声出して

体硬くして抵抗するだけだったのですが

いっぱいできない理由を見つけられるようになったようですね!

 

でもやります!

 

そして抵抗の末

がんばって髪を切ったゆうくんは

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

「これ、もしかしてかっこいいんじゃないの!?」って言いだして

素っ裸のまま玄関の姿見まで髪型チェックにいってました♪

今回の髪形に満足したようで

 

「いいじゃん!かっこいいじゃん!」って喜んでました^^

 

ちょっとずつ苦手も喜びのある体験であることで頑張れるようになれるといいですね!