我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんは散髪が苦手

長男・ゆうくんの苦手なもののお話です。

 

ゆうくんは自閉症スペクトラムという発達障害のグレーゾーンの子です。

sousyuurei.hatenablog.com

わりと穏やかでマイペース、

そして基本的に周りからの評価ですが優しい子なので

ぱっとみると問題がなさそうな感じがします。

 

そんなゆうくんですが

赤ちゃんの時からすごく苦手なことがあります。

 

f:id:sousyuurei:20210628092756p:plain

散髪です。

 

はっきりと言われたことはないのですが

私はたぶん「知覚過敏」なんだろうなぁと思ってます。

 

www.teensmoon.com

 

ゆうくんは手をつなぐのが苦手な子でした。

だっこもそっくり返ることもありました。

ブラッシングもすごく苦手で泣き叫ぶこともありました。

 

 

対応としては

 

ブラッシングは基本的に寝癖がひどすぎるとき限定にしてブラシするときは伝えるようにして

手をつなぐのは難しかったので離れすぎないこと、

車が来たといったときは必ず親のところまで戻ってきてその時は手をつなぐこと

 

というのを徹底して今では手をつなぐこともできるようになりました。

今でもブラッシングはちょっと苦手ですが。

 

 

ですが

散髪に関しては本当にてこずりましたね・・・

 

髪の毛を触られるのも苦手なのに

多分じょっきんと切られて落ちてくるのも苦手なんでしょうね。

床屋さんではいつも泣き叫んでました。

 

コロナで家で自粛する期間が長くなったこともあり

旦那にバリカンで今は切ってもらっているのですが

次男・けいくんのおとなしいことといったらびっくりでした。

 

でも、そんなけいくんをみて思うこともあったのでしょうか?

ちょっとずつ頑張るようになってきて・・・

 

www.mcdonalds.co.jp

散髪したらハッピーセットトミカ

 

このパワーワードがとどめですよ。

もうね、涙こらえて必死に散髪させてくれましたよ。

そして散髪したらもう褒めちぎりまくりました!

 

それから散髪するといいことがあると思ってくれたのか

家でのバリカン散髪には大分耐えられるようになりましたっ!

 

ほかの人にはわかりづらい感覚なので

こればかりは我慢しろというのが本当に難しいと思います。

 

私も実は新聞紙触るのが苦手だった時期があって

今でも得意じゃないんです。

あの手の油を持っていかれるような変な感覚と言ったらいいのでしょうか・・・

なんとも表現しづらいのですがとにかく触り続けるのが難しいんですよね。

今では新聞を見る間ぐらいは耐えられるようになってますが

触り続けると背中がぞわっとします・・・

 

特定なものが苦手って不思議な感覚だけど

生理的に受け付けないものって誰でもあると思うから

どうしてもだめというのは何かしらあるんでしょうね。

避けて通れないものはほんの少しだけでもできればいいかなっと思ってます。

 

いろんなことを克服してきたゆうくんはすごいなぁって思います。