我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

今日は歯科検診でした

歯医者に行くというと、歯が痛いの?って毎度聞かれますけど

いいえ、ちっとも悪いところはないです。

 

f:id:sousyuurei:20210502144953p:plain

 

実は私と兄弟は3か月に1回定期検診に昔から通っている歯医者へといってます。

 

kenjukai-hondashika.com

 

痛くなってからでは遅いときがあるのは仕事柄よく見る光景で

あっという間に入れ歯になってしまった人をみてきました。

もちろん、全員がなるわけじゃないだろうけれど

定期的にメンテすることでさけられるものなら避けたい。

 

同様に子供たちも虫歯なく過ごしてほしいので

一緒に行ってフッ素塗ってもらってます。

 

www.hiroshima-hokeni.net

 

歯周病や虫歯って単純に痛いやらご飯食べられないやらという問題だけでなく

集中力も持っていかれるし

運動するにも力が入らなくなるし

肺炎やら心臓の病気、蓄膿症の原因にもなりかねない。

案外口の中の健康って本当に大切。

 

さて、そんな兄弟はフッ素を塗られに行ったわけですが

 

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

診察台に上がるまでは元気元気!!

 

あがると・・・

 

首から上を触られたくない長男・ゆうくんは

いつも通りに嫌がって泣き叫び。

 

f:id:sousyuurei:20210628092756p:plain

 

そんなことより遊びたい次男・けいくんは

診察台に乗ることもいやがて大暴れ。

f:id:sousyuurei:20210627164058p:plain

 

ですが、とりあえず今日もフッ素無事に塗れました^^;

 

大変だけど、やはり健康でいてもらいたいから

がんばろうねぇ~。