我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

受診で感じた兄弟の成長

最近病院行ってばかりな気がしますが・・・

定期受診だったので歯科と眼科に兄弟をつれていってまいりました。

 

 

歯科は3か月に一度の定期健診。

定期的に兄弟の歯のチェックとフッ素を塗ってもらってます。

私は持病のほうもあるのでそれのチェック

そして口腔内の歯石除去と歯肉チェックもしてもらってます。

 

兄弟のは見てもらうだけ、塗ってもらうだけなのですが

やはり歯科は恐怖の対象のようで

 

 

よく泣きます^^;

ちっとも痛いことがないのにー-;

 

そんななか勇気を見せる度胸のある次男・けいくん

 

 

診察台に乗るまでは半べそだったのですが・・・

なんと、大きなお口を開けてと言われたら

その通りにあーん!って開けてくれました!

 

先生にも

「兄ちゃんよりもやるなぁ!!」ってほめられてました^^

まぁ、先生の言う通り、

そのあと長男・ゆうくんは歯を食いしばって必死の抵抗でした^^;

やはり怖いらしい

 

 

そして日を変えて

今度はゆうくんだけ眼科に。

ゆうくんはちょっとだけ斜視があります。

それの定期チェックと視力に影響がないかの検査に行きました。

 

 

病院に私と行くということでバスに乗れると大喜び!

すでに何回も行っている眼科なのでゆうくんも慣れているのか

玄関の場所も覚えていて「こっちだよ、こっち!」って

案内してくれました@@;

 

とりあえずいつも通り視力検査だったのですが

いつも通り

視力絵検査といえばのCの字であるランドルト環をもたされて

 

 

同じ向きにしてみてという指示のもと

上下左右に穴のほうを合わせてゆうくんは頑張って向けてました。

そしてなんと!

いつもは絶対にさせてくれなかった眼鏡をつかった検査もさせてくれました!

 

 

今まで両目視力しか測れませんでしたが、今日やっと片目ずつ取ることができて

両目とも1.2ありまして、

成長に合わせて順調に視力も上がっているとのことで

あとは就学前検診まで様子を見てよいとのことで

眼科の定期検診が終わりました。

 

 

年齢が上がるにつれてちょっとずつできることも増えてきていて

病院もこれは怖くないとわかって

検査や処置もいろいろできるようになっているんだなって

しみじみと成長を感じました^^