我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんの課題はずっと集中力

今日は長男・ゆうくんのデイサービスの面談でした。

ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの子で

デイサービスに通っています。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

とはいえ。

親としてのデイサービスに頼む目標にそんなに変わりないというか

 

とにかく

彼に必要なのは人の話を聞く集中力!

 

話しているときに明らかに目がどっか別なところむいていて

全然人の目を見ておらず

自分の好きなことを一方的に話をしてしまったり

 

ルールを説明していても

全然話を聞いていないので当然言われた通りに動くことも難しいこともちらほら

 

たのしくなるとひたすらに走ってしまう

 

f:id:sousyuurei:20210323224204p:plain

 

このシーンは相変わらずみられるそうです(笑

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

発達障害の特性上しょうがないところもあるかもですけど

やはり集団の中では浮いちゃうし、迷惑かけがち

小学校上がるまでに何とかしたいですねー-;

 

さらに、最近着替えをすると・・・

 

高確率で前後ろ、裏返し、靴下は踵が上になっているという

正しく服も着られてない

 

保育園でははさみは使っているのですが

どうやら箸はまだ難しい様子

 

 

気長にしていたらいつかはできるかもしれませんが

できれば、小学校上がるまでにできたらいいなぁっていう課題がいっぱいですね。