我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

くいしんぼうなけいくんの悪知恵&コロナ陽性&濃厚接触者としての自宅待機期間がよくわからない

次男・けいくんは食いしん坊です。

sousyuurei.hatenablog.com

好きなもののためなら体を張る男です。

おなか一杯でも欲しいもののためならば意地でも手を伸ばします。

 

産院でもおなか減ったアピールがすごくて

病棟の端から端まで叫ぶような泣き声が聞こえたもんです。

もはや怪獣って感じでした。

産院では母乳推しだったため、ぎりぎりまでミルクがあたえられなかったので

ずっとはらへらしていたんですよね。

その影響もあるのかすさまじい食いしん坊です。

 

逆に長男・ゆうくんは食にあまり興味を示さないことも多く、

卵一直線な男でほかはわりとどうでもいいみたいなところがあります。

sousyuurei.hatenablog.com

なので家族でいただきますしても、なかなか食事に集中できず

遊んでいたりして食べ終わるのはいつも最後。

お気に入りのおもちゃをひとつ食卓に置くのがこだわりでないと食べないので

ひとつだけ置くことにしているのですが、

最近はそれで遊んでしまっているのでなるべく離すようにしてます。

しかし、それでもスプーンに映る自分の姿を見たり、

あっちにこっちに気が散ってなかなか食が進みません。

 

そのうちに次男・けいくんがご飯を食べ終わってしまって・・・

f:id:sousyuurei:20210521164450p:plain

 

ゆうくんのお皿からけいくんが食べ物を強奪し始めます。

 

ゆうくんは「だめ、かえしてください!」って抵抗しますが

けいくんの力が強くてよく奪われます(泣

 

最近はけいくんがだいぶ知恵がついてきて

けいくんは自分の皿のものがすくなくなると

ゆうくんのお皿のものを狙うようになってきました。

 

多い少ないがわかるようになってきたんでしょうかね。

自分のものが無くなる前にお兄ちゃんのものを取れば自分の分は減らない

と思っているのかもしれませんね。

 

1歳半になりどんどん知恵もつき、体も大きくなったけいくん。

 

すごく重くなったなって思ったら。

 

約12キロになってました。

 

そりゃー重いわ。

長男が12キロになったのって2歳すぎだったと思うんだけど・・・

身長も高くなって、届く範囲も増えてきて力もついてきました。

言葉はわかっているけど、今はまだあまり増える様子はないですね。

いつかいっぱいしゃべるようになるのかな??

 

コロナに関しては

なんだか保健所の指示がコロコロ変わりすぎてパニック。

うぅ~ん。

昨日ブログに書いた

感染力のある期間10日+観察期間2週間ではなく、

もっと短い日程での指示が出ましたけど・・・

症状が出てそのあと10日間経過後、症状が落ち着いていれば3日後解放らしい?

ちょっと本当にそれでいいのか確認してみないとよくわからない。

 

というか。

 

ちゃんと説明してくれる人が誰もいなくて

行き当たりばったりその日その日にやることだけ言われて

具体的な日程ぜんぜん伝えてくれなくてもう、何が何だかです。

また、変化があればブログに残していこうと思います。