我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ボクわるいゆうくんじゃないよっ

最近悪知恵のついた長男・ゆうくんのお話。

 

テレビが見た過ぎて

次男・けいくんをダシに使ってみようとするお話はコチラ↓

sousyuurei.hatenablog.com

 

知恵がついたなぁって思ってはいましたが

悪知恵もしっかりついたゆうくん。

 

何かと悪いことをする兄弟たち。

「これ、だれがやったかな~?」とかまずは聞いてみます。

 

何か怒られるとわかった瞬間に彼の頭はフル回転するのでしょう。

f:id:sousyuurei:20210809142012p:plain

「うっ・・・!けいくんだよ!」

 

即 座 に 密 告 !

 

       もしくは

 

さ ら り と 虚 偽 告 訴 !

 

けいくんをいいように盾に使う知恵が働くようになりました。

 

たまに大きいほうをおむつの中で漏らしておきながら

さらっと「けいくんだよ!」という時があって

その匂いは隠しきれんからすぐばれるのになぁ~って思います(

 

あまり、けいくんをダシに使っているといつか仕返しされるようになるからなっ!

って思っていたりします。

 

 

んで、ちょこっとまじめなお話。

 

嘘つくことをほめるわけではありませんが

嘘をつけるだけの知能があるってことは少し安心した部分もあります。

www.hamakids.jp

嘘を作ってなかなか高度な技術なんですよね。

今回のゆうくんの嘘はすぐばれる嘘なので

それほど優れた知能ってわけじゃないんですけど。

 

年齢相応ぐらいの知能はありそうかなって思える行動みたいですね。

 

ちょいと大変なのが最近ゆうくんのなかでプライドも育ってきているので

プライドもある程度尊重しながらそれをあまりへし折らないように対応しなければってことですね。

 

ちょっとした躓きで最近泣き叫ぶゆうくんの姿をよく見ます。

f:id:sousyuurei:20210720101522p:plain

「もうおしまいだー!もうだめだー!」ってよく最近泣いてます。

一通り泣いて怒り終わった後に

もう一回頑張ってみようって思える声掛けをするように心がけたいですね。