我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男・ゆうくんの謎の一言その8

長男・ゆうくんのどこで覚えたかわからない言葉シリーズ。

sousyuurei.hatenablog.com

前回のその7から更新早すぎでしょ・・・。

 

いや大分しゃべるのもうまくなって

意味のある会話ができるようになってきたので

暫くこのシリーズはないかなって勝手に思っていたのですが

 

謎言葉増えるの早かった・・・

 

 

お盆も近いので祖父母と一緒にみんなでお墓参りに行ってまいりました。

といってもお墓の周りは雑草が生えないようにしているので

細かな雑草をむしって、お水をかけて、

お供えをして手を合わせるだけだったんですけど

 

みんなでご先祖様に手を合わせるって習慣が大切ですよね。

まだ次男・けいくんはわかってなかったですけど

ゆうくんはちゃんとみんなと一緒に手を合わせてましたよ。

 

さて、謎ワードはそんなお墓参りのシーンででました。

ゆうくんがお墓を指さして

f:id:sousyuurei:20210522214848p:plain

 

「水の弁財天だね!」

 

・・・ん?

何かの聞き間違いか?と聞き返すと

 

「だから、水の弁財天だね!」

 

はっきりと言ってました。

 

お墓参りは2か所したのですが

2か所ともこのワードを言っておりました。

たぶん、神様の名前だとは思いますし、

弁財天様は水にゆかりのある神様のはずなのであながち外れてもいない。

 

保育園は仏教関係ではないですし

いったいどこで覚えてきたのやら??

ゆうくん以外わかるわけもなく、今回は祖父母もそろって首をかしげておりました。