我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくんのトイレ事情

2歳の次男・けいくんはトイレに興味があるようではあります。

 

f:id:sousyuurei:20210908215506p:plain

 

というのも。

ウンチを終えた後になぜか

「といれにいくぅー!」っとトイレの前で待機します。

 

残念ながらそのウンチ付きのお尻でトイレに座ってもらうと困っちゃうので

時間のある時はウンチをとった後でトイレに座ってもらいます。

 

もしかしたら・・・

ウンチの終わった後に長男・ゆうくんが流すのを見て

羨ましいだけなのかもですが

 

 

そしてなんとなくですが・・・

おしっこが出る瞬間というか

腹圧のコントロールができていそうな気がします。

 

というのも

 

f:id:sousyuurei:20210716150047p:plain

 

確信的に力んでおしっこを床に出したことがあるんです。

今日もおむつを脱いだ後にお風呂場で

たぶんわざとに

じょじょじょ・・・・っと

 

ただ、それが本当にちゃんとトイレでできたら最高なんですけど

気が向いた時に気長にトイレ誘導かなぁ~。

 

なにせ

 

f:id:sousyuurei:20210727075904p:plain

 

ゆうくんがおむつ外れたのが本当に最近のお話。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

けいくんはまだ2歳なのでぼちぼちとやっていけたらいいなぁーなんて思ってます。

ゆうくんと違って夜はしっかりおむつでおしっこしているので

夜のおむつはもうしばらくかかりそうですしね。

 

ゆうくんは2歳までには実は

夜のおしっこほぼほぼでなくなったんですよね。