我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

食事に時間がかかるゆうくん~食事用エプロンへのこだわり~

以前、食いしん坊な次男・けいくんのお話をかいたときにも

ちらりとお話ししましたが、

sousyuurei.hatenablog.com

とにかく長男・ゆうくんの食事は遅い・・・

 

まず、集中できるまで時間がかかるのが難点なんですよね。

 

食事をゆっくり食べることは悪いことじゃないので

時間をかけるのが悪いとは思っておりませんが、

 

長男・ゆうくんは食べるまでによく何か一方的に語ってみたり

ちょっとスプーン遊んでみたりと

家族全員でいただきますで、よーいドン!がきれません。

 

そしてみんなが食べ終わったぐらいに食事を始めるのもよくあること。

たぶん、楽しすぎていっぱいしゃべりたくなっちゃって

集中できないのでしょうね。

f:id:sousyuurei:20210528152508p:plain

食べ始めて時間がたつとしまいにつかれたのか

「おとーさん、おかぁーさん、てつだってー!」

ってなってしまうこともよくあること。

 

甘えてくるゆうくんがかわいいのと、

早く片づけたいでよく手伝ってしまうのですが

できれば自分で最後までたべきってほしいなぁって思います。

 

でも保育園ではひとりでほぼ食べきって遅いとか言われたことはないんですよね。

たぶん、保育園では問題ないんでしょうね^^;

 

そういえば、コロナ騒動で保育園に全然いけてないですが

加配保育の申請が通ったようです。

加配保育とは↓

h-navi.jp

先生が担任の先生だけじゃなくて+αで支援してくれるので

ゆうくんのようにお話が聞けてないタイプの子には大変ありがたいですね。

ゆうくんは目からの情報がとても強くて耳からの情報が弱い子なので

声かけても反応できないときがあり、

ちかくまで寄って気づかせてあげる必要があるのですよね。

保育園開始になったらこの制度のおかげでもう少し発達がうながされたらいいな。

 

4月から認可に代わってこの制度が活用できる保育園になったので

期待したいところです。

 

まぁ、うーんうーんと悩ましい時間でもありますが

最近1年が超加速しているような実感がありまして

こうして悩むのもあっという間で

すぐにあの頃の慌ただしさが懐かしいってなるのかもですね。

 

 

さて、ゆうくんには一つこだわりがありまして。

それが食事用エプロンです。

 

エプロンは次男のも併せて何着かあるのですが

カラフルなのしか身に着けてくれません。

 

黒や茶色はだめだそうです・・・

赤、青、黄、緑とかはOKらしいです。

黒はこだわりにない次男行きになります。

 

離乳食のころから使ってますが、もう4歳ですし

こぼさなきゃ卒業してもいいのですが、

まだまだこぼすのでもうちょいあってもいいかなって思って使ってます。

 

そして親としてのこだわりは

マジックテープ禁です。

ぜったいスナップボタン式!

これに限りますね。

100均も含めてマジックテープのも何回か買ったことがあるのですが

洗濯するときくっつくので他の衣類生地が傷む

じゃあネットに入れればと思うじゃないですか

ネットが傷むし、干すときにまた別な生地にくっつくorz

 

西松屋でよくエプロンは購入してますが、

目を皿にしてスナップボタン式を漁ります。

最初はそんなに長い期間使わないから100均で済ませようって

思っていたのですが、

お食事エプロンは案外長いお付き合いになっているので

気に入ったものを繰り返し長い期間使えるものがいいですね。