我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

60 Seconds!に学ぶ娯楽の大切さ

長男が濃厚接触者になり、それからまもなくコロナ陽性になり・・・

自宅での療養生活がまだまだ続いてます。

sousyuurei.hatenablog.com

そしてまたひとりコロナ陽性になったので延長に。

これは次々とコロナになっていくパターンで全員かかって

完治するまでの長期戦が予測されます。

 

さて、各地で対応が違うかもですが

現在住んでいるところでは

 

検査実施→陽性になった→陽性になった二日前が感染日とする

→10日間は感染力がある期間とする→さらにその後2週間を観察期間とする

 

という流れらしく、一度感染すると1か月ほど外に出してもらえません。

 

その間、買い物も緊急時以外の受診も控えるようにということなので

いろいろとどうしようかってなりましたが、

とりあえず、我が家は今のところ実家からの援助、会社からの支援もあり

なんとかなっております。

ですが、備えって大切ですね。

sousyuurei.hatenablog.com

まだまだ油断できない時期ですから、

災害対策同様にある程度の備えはあってもいいかなって思います。

f:id:sousyuurei:20210502144953p:plain

ライフラインが今のところ止まるということはないですが、

災害時とは違い、元気で普通に生活できる期間があることや

長期戦であること

隔離が可能なら感染対策を講じる必要があることを

考えておかねばですね。

 

我が家は隔離が不可能でしたので、

一家かかって人様にうつさないように終息まで自宅で耐え抜きます。

 

さて、タイトルに戻ります。

 

60 Seconds!ってなんぞや?ってなりますよね。

store.steampowered.com

とある有名な実況者さんがゲーム実況していたことで知ったゲームなんですが

これがなかなか面白いです。

ブラックユーモアというかなかなかとんだ設定なゲームで

すでにそこで賛否分かれるかもですが・・・

 

家族全員でシェルターに避難してそこで避難生活を送るというものですが

助けが来るまで本当に大変。

運要素も強いので割とすぐゲームオーバーになりがち。

 

最初の60秒で自宅にあるアイテムと家族をシェルターになるべくつっこんで自分も脱出することから始まるのですが

そのとき持っていけるアイテムがけっこう重要だったりします。

 

さて、そのアイテムの中にこれはそんなに重要か?というアイテムがあるのですが

それが案外重要だったりします。

 

それがトランプやボードゲームです。

 

直接的に使う要素としては

たまに起きるイベントでトレードしたりするぐらいなんですが

 

実はこの家族、時々耐えきれなくて発狂しちゃうことがあるんですよね。

そしたら発狂しちゃうとたまに勝手にいなくなっちゃうことがあるんですよね。

その発狂を防ぐにはこの娯楽系のアイテムがあれば防げるみたいです。

 

今はネット環境があり、

とりあえずスマフォがあればいろんな娯楽にあふれてますが

災害時リュックにかさばらない娯楽ものを一つ入れておくのもいいかもですね。

 

実際、コロナでこもり続けてから2週間ほど経過しておりますが、

娯楽がなかったら発狂しそうかもしれません(汗

自分たちはだるくなっていくけど、

子供たちは超元気ですからね!

元気なことはいいことなのですが、

少なくとも熱でぐったりして心配だってよりもずっと。

ですが、一日中寝ているそばを往復ダッシュされて、

がっちゃんどっちゃんと騒がれたら休めるものも休めません(泣

f:id:sousyuurei:20210423221152p:plain

そしてお外に出して遊んであげたいけど、それができません。

 

なので自宅で家族で楽しめる娯楽をいくつか確保しておくと

時間がたつのを忘れて楽しく過ごせるかもですね。

 

あと、発熱してだるいときベッド上でできる趣味も見つけておくとおすすめかもです。

私は2か月入院生活を送り、ベッド上でほぼ過ごしておりましたが、

テレビばかりでは本当に退屈でした。

食べるものも病院食に限られていたし、

やれることも少なかったので寝るしかなかったです。

そんな状況でもネット小説を読むのは楽しかったですね。

通信費もあまりかからなかったので。

 

娯楽って優先順位はとても低いです。

でも、元気な時は娯楽がないと時間に、

あらゆる不安に、

病気に押しつぶされそうになります。

 

たくさん楽しめる趣味と興味をもって

自宅で過ごせる快適空間を作ることをお勧めします♪

 

あと私もいつも拝見させていただいているブロガーさんに魅力的なボードゲームの紹介を書いている方がいらっしゃいます。

je-online.hatenablog.com

今は子供たち小さいので難しいですが、

いつか一緒にこういったボードゲームやカードゲームを一緒にやりたいなぁ

って思いながら読ませていただいてます♪

 

あと、購入するという選択肢もありますが、

自分で作るという選択肢もありますね。

www.youtube.com

手前みそではありますが、

旦那考案のこの牛乳パックつみです。

なかなか見ているよりも実際やると、

手作りならではの歪さがバランスに影響して難しくて楽しいです。

ジェンカに近い感覚で安価で楽しめます。

介護予防ってなってますが、子供たちも楽しめてましたので

もしよかったら皆様も遊んでみてください♪