我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

突然来る長男のリクエスト

長男・ゆうくんは最近こだわりがちょっとずつ出始めたお年頃。

 

ゆうくんは発達障害はありますが

療育を受ける前は主張の少ない子でした。

sousyuurei.hatenablog.com

お恥ずかしいお話ですが

主張しないので親としては育てやすいと勘違いしていた時期もありましたしね。

 

最近は主張も多くなり

自分の意見も言えるようになってきて

自分の意見が通らなければ

「じゃあ、これは?」と代替えの提示もできるようになってきて

成長してきたなぁって感じることも増えてきました。

 

しかし!

 

主張はやはり親としてはめんどくさい一面もありますね・・・

 

ある日、保育園から帰ってきたゆうくんは

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

「ただいまぁ~!今日のメニューは餃子!」

 

そんなに突然餃子と言われても餃子がスタンバイしているわけもなく

ごめんね、今日は餃子じゃないんだ~というと。

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

「だめ!今日は餃子!!」

と完全にごねてしまいしまいには泣き出して暴れ始めてしまいました。

とりあえず、長男・ゆうくんは最近こだわりがちょっとずつ出始めたお年頃。

 

 

 

ゆうくんは発達障害はありますが

 

療育を受ける前は主張の少ない子でした。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

お恥ずかしいお話ですが

 

主張しないので親としては育てやすいと勘違いしていた時期もありましたしね。

 

 

 

最近は主張も多くなり

 

自分の意見も言えるようになってきて

 

自分の意見が通らなければ

 

「じゃあ、これは?」と代替えの提示もできるようになってきて

 

成長してきたなぁって感じることも増えてきました。

 

 

 

しかし!

 

 

 

主張はやはり親としてはめんどくさい一面もありますね・・・

 

 

 

ある日、保育園から帰ってきたゆうくんは

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

「ただいまぁ~!今日のメニューは餃子!」

 

 

そんなに突然餃子と言われても餃子がスタンバイしているわけもなく

 

ごめんね、今日は餃子じゃないんだ~というと。

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

「だめ!今日は餃子!!」

 

と完全にごねてしまいしまいには泣き出して暴れ始めてしまいました。

 

とりあえず、2階へいって気が鎮まるまで泣いてもらいましたよ

もうね、親としては明日も仕事なので

早く食べて休みたいのにトホホでした。

でもまぁ、子供のペースに合わせないといけないときもありますからね。

 

とりあえず、これが何回か続いて

 

正直いうとめんどくせ~ってなりました(

 

しょうがないので

おかず1品増えるならそれはそれでいいじゃないの!ってことで

我が家の冷凍庫ストックに餃子が加わりました。

 

ストックされるとリクエストされないのは恒例行事ですけどね!