我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

1年前の動画を見るとデイサービス開始してからの療育の効果がすごかった!

今回はデイサービス関連のお話です。

sousyuurei.hatenablog.com

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムという

グレーゾーンではありますが発達障害のため

療育目的で週3回のデイサービスに通ってます。

 

しゃべるのが苦手、でも体動かすのは好き、

トミカとテレビがあれば何もいらないみたいな

1年前はそんなゆうくんでした。

 

動画を見返すと本当に全然しゃべってなかった。

当時は多少はしゃべっているから大丈夫って思っていたけど。

やっぱり今の様子をみると段違いですね。

 

話しかけても目が合わずどこか遠くを見てぼんやりした顔

もくもくと自分の好きなことをしていた様子が

1年前の動画にわりと多く映ってました。

f:id:sousyuurei:20210531215941p:plain

弟ができたのも大きいかもですが

やはりデイサービスに通い始めたのが大きかったと思います。

 

身バレと子供たちの安全のため動画や写真はあまり載せられないので

こうしてつたない文章でつづるぐらいしかできないのですが

本当に劇的です。

 

今うるさいぐらいに歌ったり踊ったりしておりますが

1年前はほとんどなかったんだなぁというのが

撮りためていた動画でもよくわかりました。

 

そして昨日用事があってデイサービスに行ってきて

ゆうくんのデイサービスでの様子を聞いたのですが

 

デイサービスに行くようになってからテンションがよく上がるようになったゆうくん。

やはりたまにテンション上がると走り回ってしまうようで・・・

f:id:sousyuurei:20210323224204p:plain

このセリフはたまにいまだにあるようです。

 

 

sousyuurei.hatenablog.com

楽しいことはいいことだけど

走り回ると危ないから

自分の感情をコントロールできるようになるといいね!