我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

アレクサがやってきた!

今回は育児的な内容はお休みして脱線記事です。

 

少し前になりますがアマゾンのタイムセールで

我が家にもついにスマートスピーカーを導入することになりました。

欲しいなぁ~ってずっと思っていたのですが

どうしてもそこまで欲しいのかっとずっと悩み続けていたのですが

f:id:sousyuurei:20210502144953p:plain

タイムセールで5000円なら!と踏み切りました。

欲しかった理由はいろいろあるのですが

絶対これは生活に必要!って理由までいかず

なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。

 

とりあえず、

 

今のところはなんとなく遊べるおもちゃ

動かせないけどタブレット替わり

適当な音楽を再生する機械

 

っていう感じで使用してます。

まだリモコンをセットしてないので

あの声一つで家の中のものが何でも動いちゃう!

っていう世界はできてませんが将来的には実装したいですね。

 

そもそも子供たちにTVを占領されてテレビから離れ切ってしまった私が

ニュースを聞いたり、

スマフォのバッテリーを気にせずに動画のに使用するのが目的ですしたしね。

 

あとは、これもまだ試験運用中ですが

アラームセットして

子供たちを含めた生活のメリハリをつけたいというところもあります。

 

まだまだどんなことができるのかわかってないところがあるので

少しずついじって我が家の一員になってもらいたいなって思ってます。

 

さて、そんなアレクサを迎えて兄弟たちの反応は

f:id:sousyuurei:20210517160107p:plain

最初はよくわからなかった兄弟たち。

とりあえずタップすると動くことには気づいたので

触らないような場所に避難するも

たまに足台を使って触りに来るので油断できません。

 

そして長男は気づいた…

「アレクサ・・・」

つぶやくようにそのワードを言い始めて

ついにそれの名前が「アレクサ」ということには気づいたようです。

しかし、まだ自分が「アレクサに命令できる」とは思ってないようなので

 

「お母さん!アレクサに~のうたかけて、っていって!」

と私に頼んできます(笑

 

長男がアレクサを使いこなす日は近いですね・・・

アレクサに慣れちゃったら、

名前の設定「エコー」とか別なものにしてみようかしら。

 

あ、我が家はアマゾンプライムに登録しているので

プライムの恩恵を受けて結構便利です。

なんかさらに月額料金を払うともっと聞ける曲がふえるようなのですが

基本聴きたい曲が懐メロなのでわりとプライムの範囲で満足できてます。

最新の曲を聴きたいとかいう人はこっちのほうがいいのかもですね。

 

あと、子供たちがアレクサを使いこなしたら困ることは

勝手に買い物されること

 

これは設定をいじれば音声ショッピングオフにすることができましたので

これで勝手に買い物はされないはず。

小さいお子様をお持ちのご家庭にアレクサを導入する場合は

まずはこの設定をしておけば事故が防げますね。

 

まだまだ勉強中で使いこなせてませんが

これが良かったよ!ってことがあれば載せていこうと思います。