我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆーちゅーばぁ~!!!!

次男・けいくんは2歳です。

言葉のバリエーションがどんどんと増えていきます。

 

f:id:sousyuurei:20210704100501p:plain

 

いろんなものを指さしては

 

「これな~にぃ?これな~にぃ~?」って

どんどんと知りたいものを指さして聞いてきます。

 

でも自分の好きなものはそれが待てずに

 

「これな~にぃ~?どーなっつっ!」

 

 

 

という具合にすぐに答えを言ってしまいます(笑

 

只今ハーシーのチョコレートドーナッツハマり中です。

 

私も食べてみたのですが

ん~、ミスドとかのほうがおいしいかな?っと

それほど格別なおいしさは感じなかったんですよねぇ。

ドーナッツという存在が特別なのかもです。

 

同様にすぐに答えを言ってしまうのが

 

www.youtube.com

 

ユーチューブのアイコンを見つけるとすごい嬉しそうに言います。

 

f:id:sousyuurei:20211126161444p:plain

 

「ゆ~ちゅーばぁー!!!」

 

いや、おしい!

でもまぁ、作っている人を指していると思えば正解なのか?

 

 

 

 

アレクサにも

 

f:id:sousyuurei:20210607152314p:plain

 

「あれぇくさぁ~、ゆ~ちゅーばぁーかけてぇ~」

 

っと何度か呼び掛けているのを見かけてます。

残念ながらアレクサはまだけいくんがこんなに呼びかけているのは

気づいてなかったりします。

 

長男・ゆうくんの声にはアレクサ反応するようになったんですけど

まだけいくんの声は聞き取りづらいみたいですね。

 

 

ただ、反応するようになったらやばいですね。

ゆうくんはなんとなく勝手に操作するのはだめとわかっているのですが

けいくんはまだやりたい放題なので^^;