我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男のお気に入り

こだわりがないようでそこそこある長男・ゆうくんのお話。

 

ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳児です。

sousyuurei.hatenablog.com

はじめは特にこだわりがありそうな感じもなくて

育てにくさを感じてなかったので

検診に引っかかった時は最初はびっくりしたものです。

 

成長していくにつれて次第にこだわりもでてきたり、

彼の中でマイルールが存在するようで

生活の中で支障がなければマイルールをこなしてから動けるようにしております。

非常にマイペースな子なので

かなりの時間に余裕を持たせないといけないのが大変ですが。

 

マイルールとして今あるのが

f:id:sousyuurei:20210322180633p:plain

トイレ、お風呂、ご飯、寝るとき

いずれの場合も必ずその日のお気に入りの車1台が

見える位置にあるというのが大切のようです。

 

これが満たされてないと

「もっていくー、もっていくのーー!!!」とごねます・・・

 

 

幸いなことに保育園に行くときは

 

「お友達がゆうくんのおもちゃほしいってなったら

困るからおもちゃさんはおうちで留守番ね」

 

というのを早くにやっていたおかげか

保育園にいくときはもっていくとごねないので助かってます。

 

外出時もかばんを持たせてその中に最低限の子供のものを入れた後に

小さめのお気に入りのおもちゃを

数個入れてOKということにしております。

食事処で待っている間に遊べるように大きすぎないおもちゃで

ご飯中に眺められるようにと。

こないだ出かけたときなぜかいつも車を選ぶのに

おもちゃのマイクが1つだけ、ごろんっとでてきたときはびっくりしました・・・

f:id:sousyuurei:20210531215941p:plain

いつどこで歌うん、君は。

とつっこんじゃいましたよ。

なんかそのときは私がミニカー持っていると思ったらしく

「かあさんだしてーだしてー」とごねて大変でした・・・

 

ゆうくんのおきにいりは変動するのでまだ助かる部分があります。

 

ゆうくんは以前

異常にベッドパッドに夢中な時期がありました。

物は違いますがこんなかんじのベージュのベッドパッドで

それをくちにつっこめるだけ突っ込んでかみしめて寝るのが好きすぎて

寝るときこれがないと落ち着かない感じでした。

幸い洗濯しても許してくれるので清潔は保てましたが・・・

 

非常に残念なことに・・・

洗濯機が不調でこのベッドパッド生地の表面が

ジャキジャキにさけてしまったんですよね・・・

 

さけたのがきっかけってわけじゃないんですけど

引っ越しの少し前からこのベッドパッドから枕に興味が移り、

f:id:sousyuurei:20210727075904p:plain

いまでは枕に執着しております。

なのでぼろぼろになったベッドパッドは無事に卒業できたので

サヨナラさせていただきました。

 

ただ、枕のつらいところは

カバーしか洗えないこと(泣

 

もはや中身が

以前私が使っていたお古だったことでもともとそんなにきれいじゃないのと

ゆうくんがハミハミと噛むのでよだれで茶色く変色してきていて

衛生面がヤバイっ!

 

 

どうせ中身はニトリの安い布団一式セットについてくる枕なので

今度布団ごと購入したときにカバーだけ変えずに

中身だけすり替えてばれないかどうか試してみるかな^^;