我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男は卵かけご飯の男~我が家の卵かけご飯はこんなかんじ~

長男は卵大好きのお話は以前ブログでアップしました。

sousyuurei.hatenablog.com

そして卵焼き好きというお話も。

sousyuurei.hatenablog.com

 

そしてそんな長男・ゆうくんの愛してやまないのが

f:id:sousyuurei:20210602171416p:plain

 

TKG!

そう、たまごかけごはん!!!

 

どんなに食卓にごちそうが並ぼうとも

彼は必ずと言っていいぐらい

「ねぇ~?たまごかけごはんは??」といいます。

 

遺伝なのかは謎ですが

旦那の家系は卵が好き。

 

旦那の弟君がお母さんの料理で一番好きなのは

「たまごかけごはん」

と答えたぐらいだそうです。

 

旦那ももちろん卵かけご飯が好き。

まぁ、私もですけどね。

 

なので我が家の卵の消費量はけっこう多いと思われます・・・

1か月に10パック以上消費していると思われます。

 

さて、その卵かけご飯にまつわるお話ということで

我が家での卵かけご飯をご紹介。

 

1.塩昆布

 結構鉄板トッピングかなと思われます。

昆布から味が出るんですよね。

長男・ゆうくんの大好きなトッピングです。

「塩昆布のせる?」と聞くとすぐに「のせるー!」とかえってくるぐらいです。

 

2.昆布醤油

我が家の醤油はたいていこれなんですが、北海道じゃないとなじみが薄いかな?

この醤油に慣れちゃっているので、他の醤油にちょっと浮気しても帰ってきちゃいます。少々お高めですがやはりおいしい。

 

3.ヒガシマルうどんスープ

醤油の代わりにうどんスープを使うことがあります。

粉なのでだまになりがちなのはちょっと注意ですが、

このだしすごい卵と相性抜群なんですよ。

卵かけご飯だけじゃなくて茶碗蒸しとかもいけるぐらいおいしい。我が家の常備品の一つですね。

 

4.バター+醤油

バター醤油だけでもご飯はうまい!と食べてしまうどさんこをみて、あきれる関西人の旦那でしたが、しっかりとおいしさをわからせて今では虜です。そしてそれが卵かけご飯とも合うのです!

 

 5.焼き肉のたれ

 これは旦那が大好きなパターンですね。

焼き肉のたれ最強説ですね。なんにでも合う!ということ。

 

 6.にら醤油

 一時期はやりましたね、にら醤油。一応商品があったので載せてますが、我が家では手作りで作ります。ちなみに季節柄最近行者ニンニクが手に入りましたので、冷蔵庫で行者ニンニクの醤油漬けをただいまスタンバイ中。

 

 

卵かけご飯はいろいろなアレンジがきいておいしいですよね♪