我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男は卵焼きに目がありません。

長男・ゆうくんの大好物は卵という話は以前書きましたが

sousyuurei.hatenablog.com

そのなかでも卵焼きへの執念はすごいです。

f:id:sousyuurei:20210429215311p:plain

食卓に卵焼きを出すと

そのお皿を自分のところにグイっとひっぱっていって

もうはなしません。

 

なので小分けにしてそれぞれに盛り付けてみたのですが

自分のを食べ終わるとおかわりを求めたり、

ほかのお皿に残っている卵焼きをくれるまでおねだりします。

 

そして卵焼き以外をたべないまま

「ごちそうさまでした!」

 

もう卵焼き以外を受け付けない状態になります。

なので、いろんなものを食べてほしかったので

お弁当以外あまり作らないようになりました^^;

 

今日はいい天気だったので

日ごろの運動不足解消もかねて

お花見気分でお外にお弁当を持って散歩に行きました。

 

ゆうくんの大好物の卵焼きをたっぷり入れて

兄弟が割と食べる確率の高いチーズハンバーグとコーンソテーも入れて。

食べやすいように小さいおにぎりもたくさん詰めて。

 

歩いている途中で次男・けいくんが( ˘ω˘)スヤァ

長男・ゆうくんも最近歩く機会が少なかったからか

途中で足取りが重めになってきたところで

屋根のある広いベンチでお弁当を広げました。

 

卵焼きたっぷりにゆうくんの目が輝きます!

そしてご飯のにおいにつられたのかけいくんの目も開きました!

 

みんなでお弁当をたべました。

ちょっと桜も咲きかけてきてフライング花見☆

 

そんななかちょっとした変化が。

 

今まで全部卵焼きは自分のもの認識だったゆうくんが

なんと、みんなの分もそこにふくまれていることにきづいたのか

卵焼きを食べる速度をペースダウン。

みんなが食べ終わって残ったのをみてからちゃんと食べてました!

 

ちゃんと周りを見て行動できるようになったことに感動!

 

ゆうくんの成長にじーんっとしました。