我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

あけましておめでとうございます&正月料理の戦績

ついにお正月突入ですね。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

アレルギーの咳が落ち着いた長男・ゆうくん

風邪の症状もやっとこさ落ち着いた次男・けいくん

 

そして、治らない母です・・・

 

若さってうらやましいわぁ

 

さらに、旦那が時間差で風邪をひきつつ・・・

 

さて、正月料理は子供には喜ばれない、というのはわかってはいるのですが

今年もチャレンジです。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

去年好評だった角煮も作ろうかなと思ったのですが

私の体調があまり芳しくなかったので

 

私がうま煮、雑煮、栗金時をつくり

おばあちゃんがなます、黒豆を作ってくれたので

それを食卓にあげました。

 

去年と違うのは、兄弟が餅を食べるようになったことぐらいかなぁ

特に、ゆうくんは餅が好きなようで、今年の雑煮は期待できるか!?

っていう感じでした。

 

結果は・・・

 

・雑煮

ゆうくんは餅=お汁粉か焼餅だったらしくて食べず;

けいくんは具と汁だけ飲みました。

 

・うま煮

ゆうくんはシイタケ以外は少し手を付けてましたがイマイチ

けいくんはレンコンにハマってました。最終的にはサトイモ以外は完食

 

・なます

二人ともおおむね食べました!

 

・黒豆

一番大好評!汁まで飲み干してました。

けいくんに至っては3回おかわりしました。

 

・栗金時

今年も惨敗。

 

なますがいけて、栗金時がだめなのが解せぬ・・・

でもまぁ、去年よりいい成績じゃないでしょうか!

けいくんが数の子が気になっていたのですが

いくらアレルギーだと発覚したのでやめておくようにしました。

お正月からアレルギーの恐れのあるものを食べさせたくないですしね;

 

ゆうくんがお汁粉食べたいようなので、どこかでお汁粉でもしようかしらぁ~。