我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

餅が食べたい

旦那がどうしても餅を食べたいということで

本日は餅を食べました。

 

f:id:sousyuurei:20210921143025p:plain

 

問題はうちの兄弟。

 

下は2歳、上は4歳。

 

まだまだ餅を食べるのにはドキドキなお年頃。

特に下はアウトな気がする・・・

 

ということで小さく切って柔らかくゆでてみたのですが

逆に弾力があってつるんと行きそうで怖かった^^;

 

しょうがないのでアラレみたいにならないか

ある程度表面が固くなってよく噛まないかとあげてみた。

 

純粋に水分抜けた餅ならカリッといったのでしょうが

いったんゆでてしまったため

なんだかぺっちょり広がってあわわわっ!!!!

 

しょうがないので

それをまとめて長男・ゆうくんに納豆餅にして出してみた!

しかし、ゆうくんがのんびりしている間にカチンコチンになって

結局介助しないと食べられない状態に^^;

 

この方法は失敗でした。

 

結局、大人用にあげたあげ餅をちぎって一人分にした納豆ご飯を

次男・けいくんがペロリ。

 

我が家の場合

無難に焼く・揚げるの調理法の後に

ちぎってやるほうがいいのかも^^;

 

f:id:sousyuurei:20211126161444p:plain

 

ま、まぁ・・・

結局、けいくんは大人用の磯部まきを狙っていて

恵方巻のようにかぶりついていたので

どうだったんだかなぁ~ですね^^;