我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

明日は鏡開き・・・でも我が家の餅はすでに

明日は鏡開きですね。

 

www.o-uccino.jp

 

ですが・・・

とんど焼の関係でお餅はしめ縄と一緒にお餅はすでにおろされているわけで。

 

www.jalan.net

 

そして、お餅はなるべく昼食に消費したい。

ということで日曜日にすでにおなかに収めてしまいました(コラ

 

去年は食べなかった長男・ゆうくんもなんと今年は

「おもちたべるー!」っと参加してくれました。

次男・けいくんはなんでも食べそうだけど

喉詰まったら怖いのでけいくんの寝ているすきに3人でいただきました。

 

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

ゆうくん的にはあんこ餅食べたかったようなのですが

あんこ冷凍したままだったので

 

ゆうくんは納豆餅で食べました。

 

途中で残すかな・・・って思ったら完食!

おもちも食べられるようになったんですねぇ

 

大人はというと

 

バター醤油磯辺で食べましたよ!

 

これが我が家の定番です(笑

 

↓のレシピのようにバターで焼いてもいいし

cookpad.com

めんどくさかったら焼いたモチにバターのせて醤油に浸して食べてもおいしい。

 

最初旦那はバターつけている私に

まじか、こいつって思ったらしいけど

今では旦那のほうがハマってます!

 

あと今回はまだやってないですけど

冷凍でお餅がまだ残っているので

カロリー跳ね上がりますけどあげて大根おろしに浸して食べたいですね。

 

delishkitchen.tv

 

あと頂き物で草餅もあるのですが

実は草餅は大福以外はちょっと苦手^^;

なので甘くしていただこうかなって思ってます。

 

cookpad.com

 

ゆうくんも草餅あんまり得意じゃなかったけど

甘くしたら食べるかな??

軟らかく煮たらけいくんもいけたりするだろうか?

 

まだまだ餅の冷凍ストックがあるのでお餅楽しんでいこうと思います♪