我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

こだわり兄弟たちのための朝

すごく個人的な感想ですが

育児をしている人の朝は戦場だと私は思ってます。

 

優雅な朝は期待できないなぁってつくづく思う。

 

というのも。

 

あんなに早起きだった長男は朝起きません。

次男は先に起きますが、待てない次男は起きてすぐに朝ごはんが出ないと怒ります。

 

f:id:sousyuurei:20210325110147p:plain

 

我が家は

朝からこれですよ!

 

 

このぐらいなら作ろうと思えば作れるぐらいの感じの朝食です。

f:id:sousyuurei:20210804090852j:plain

トースト焼いて、サラダをちょっと目玉焼きと何かワンドリンクつけて。

そのぐらいはできる時間あるんです。

 

ですが・・・

問題は

兄弟たちが食べてくれないorz

 

別にそんな風にしつけたわけでもないのですが

朝はそんなに食べない子たちで

しかも、長男・ゆうくんは決まったものしか食べてくれない傾向にあります。

次男・けいくんもあまり食べない間に遊び始めちゃって朝から片付けが大変なことになってしまいます。

 

そこで母は・・・

典型的で優雅な朝をあきらめました(コラ

 

 

朝でも食べてくれるもので

栄養も取れて

そこそこ腹持ちのいいものを

 

これを朝食としました。

 

まずは

 

f:id:sousyuurei:20210727075904p:plain

ゆうくんご飯

・レーズンバターロール

・ヨーグルト

・バナナ

・ブルーベリー

 

ゆうくんはレーズンバターロールがお気に入り。

www.fujipan.co.jp

朝、何食べる?と聞くと「ぶどうぱん!」と答えてくれます。

なので定番化しました。

ヨーグルトは便秘のため「モビコール」というお薬を飲んでもらうためにつけてます。

www.rad-ar.or.jp

すごい便秘症で飲まないとおなかパンパンになって吐いたことがあるので続けてます。

できれば飲まずに出てほしいのですが、やめるとすぐにウンチが固くなっちゃってでなくなるんですよね・・・

 

 

f:id:sousyuurei:20210801164429p:plain

けいくんご飯

グラノーラもしくはミニドーナッツ

・ヨーグルト

・バナナ

・ブルーベリー

 

けいくんはなぜかあまりふわふわしたものは食べてくれません。

最近なぜかドーナッツだけは食べてくれるようになりました。

www.moomin.co.jp

 

朝にちょうどいいサイズでけいくんも食べやすいので重宝してます。

あとヨーグルトはけいくんの大好物。

 ヨーグルトにフルーツやグラノーラを入れておくとひとりでぐいぐい食べてくれます。

 

フルーツのヨーグルト掛けならさっと食卓に出せるので

待てないけいくんも早く食べられてご機嫌です。

 

とりあえず、タンパク質・糖質・脂質取れているし

ヨーグルトと果物を食べてくれればOKという形にして朝を乗り切ってます。

ヨーグルト万歳!

 

なぜか兄弟たちは保育園のご飯はどんな食材でも残さず食べてくれているようなので

とりあえず、どうしても食べられないものはないのだろうと思ってます。

たぶん、おうちと保育園では何かが違って

保育園では頑張っているのだろうなぁーっと思っていたりします。

 

朝から怒鳴り散らして保育園に行くより

笑顔でお互い「いってらっしゃい」「いってきます」をしたいし

まったく食べてないわけでもなく、

ちょっと糖質が多いのは気になりますがそこそこ食べているのでよしということで

夕飯でまたじっくりと食べてくれたらいいかなっと思い

朝は軽めに手軽に食べてもらっています。

 

いつかは

優雅ですてきな食卓を朝からみんなで囲みたいですが

もうすこし大人になってからかなぁー