我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

眠りながらもときどき見張るけいくん

子供と一緒に転がっているうちに寝てしまうたいと思うこの頃ですが

子供が寝ている時こそ大人だけでしたい活動をしたいと思うものです。

 

なかなか子供たちが起きているとゆっくりとブログ更新やら

細かいところのお掃除やらできないですからね。

そういう意味では家事は立派な仕事なので

保育園にどんどん預かってもらいたいものですが

家にいると渋い顔をされがちでトホホです。

 

保育園の預かりの基準ってけっこう厳しくて

本当に女性の社会進出や少子化解消させたいのか

首をかしげる瞬間があるのですが

男性中心だからそうなりがちなのかしら。

っとちょっと毒吐いてみます。

 

さて昼寝をさせるのに皆さまどうしていますか?

 

仰向けにしてぽんぽんと胸たたくのがセオリーですよね。

 

うちの次男・けいくんはあおむけになってくれないのです。。。

sousyuurei.hatenablog.com

長男・ゆうくんは寝るときは

お気に入りのおもちゃをカチャカチャと手でいじりながらそのうち寝ます。

寝ないときは何しても寝ません。

 

ですが、二人を眠りに落としやすくする方法が1つあります。

 

耳掃除です!

 

本気でやる必要はないです。

耳掃除やりすぎると炎症起こしていたくなっちゃいますからね。

 

入口あたりをこしょこしょっとゆっくりとなでてやるだけ

なんだったら耳たぶをもみもみするだけでもいいです。

これが気持ちいいらしく眠りやすくなります!

 

耳いじると寝やすくなるというのは保育園で聞いてはいたのですが

わりと効果が高い気がします。

子供がなかなか寝ないと悩んでいる方がいたら

耳いじってみてください。

 

まぁ、失敗してしまう時は

もう体力が有り余って眠気がないときなのでそのときはあきらめてます(

 

んで。

寝たなぁ~って思ってこそぉ~っと抜けて

しめしめ~♪って喜んでいると

f:id:sousyuurei:20210801164429p:plain

けいくんの眠りが浅くなってくると

けいくんは起き上がって全員いるかを確認します。

 

そして母がいないと特に怒り出します!

f:id:sousyuurei:20210627164058p:plain

母いない!母いない!と怒って

台所の引き出しを開けて

ボウルやざるを投げまくる投げまくるっ!

 

んで近くにいた場合はにこぉ~っとして

f:id:sousyuurei:20210408215421p:plain

しばらくじゃれついた後2度寝に入ることもしばしば。

 

寝ているときもけいくんは母が抜け出してないかどうかを見張っているのです。。。