我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

基本子供たちに正月料理は好まれない

三が日が本日で終了となり

まだまだ正月がらみのイベントは続くもののひと段落という感じです。

 

f:id:sousyuurei:20210921143025p:plain

 

旦那は仕事になりますが

兄弟の保育園は4日までお休みなので

明日は私と兄弟の寝正月4日目となる感じですね。

 

さて我が家では

私自身がおせちがそんなに好きじゃない

オードブルは高いわりにおいしくないし

下手したら食べたいものがない

 

ということで

年末は実家で母と一緒に自家製オードブルつくり

大人は年越しそば、子供はうどん

お寿司は回転寿司で予約したものを並べて食べて過ごし

 

お正月はというと

 

雑煮、うま煮、角煮、数の子松前漬け)、

黒豆、なます、栗きんとん

 

を少しずつ食べて過ごしました。

 

さて

正月料理は大人がとりあえず食べるものとして用意してますが・・・

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

偏食の長男・ゆうくんは黒豆しかほとんど手を伸ばさず

雑煮(もちなし)はすすめまくって介助してやっと食べてくれました^^;

角煮は半熟卵がお気に入りでご飯と一緒にぺろり食べてました!

 

 

f:id:sousyuurei:20210611222019p:plain

次男・けいくんは

汁物大好きなので雑煮は喜んでほぼ汁だけ飲んでました

黒豆も汁ばかり飲んで

塩分と糖分をとりまくっているんじゃないかと心配になったぐらいです。

 

うま煮は鶏肉だけほじくり出して食べてました^^;

角煮はもぐもぐしてエキスだけ吸ってのこりはぺっ

 

お正月にもかかわらずおやつの催促はいつもと変わらず激しかったです^^;

 

栗きんとんは甘いけれど

二人とも不評でしたー-;

 

 

しょうがないので

正月料理はほどほどにして

 

f:id:sousyuurei:20211004220049p:plain

 

納豆巻きやら、卵寿司やら、納豆かけご飯やらも食べてました。

 

うん、いつもどおりなメニューですね!

 

あと、すき焼きの材料を買いに行くついでに

兄弟の好きなパンも買ってきたりしました。

 

まぁ、子供がいる家で正月メニューを強行するのは

厳しいかなぁ~><。

ここは日ごろの子供の好みにもよるかもですが

我が家は気持ちお正月メニューでいいやー!ってなりました。