我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

そうだ、お好み焼きを作ろう

我が家では関西出身の旦那がいるというのもありますが

子供たちが野菜を食べてくれるメニューの一つなので

お好み焼が登場します。

 

f:id:sousyuurei:20211213160110p:plain



めんどくさくない?って聞かれるのですが

わりと適当でもおいしくできるし

ほぼ刻んで焼けばOKってことで

刻む時間があるならば楽ちんメニューだと思ってます。

 

粉は小麦粉+ほんだし+てんかすでもいいけど

めんどくさかったらセット購入しちゃえば楽ちん。

 

 

 

オタフクソースのシリーズは天かすや青のりもついているので便利。

山芋パウダーもありがたいところ。

 

 

んでんで。

 

我が家の刻み方は千切り&みじんぎり

 

キャベツの芯の部分をみじん切りにしていれるのがコツです。

これが甘くておいしいいい味を出すんです。

 

刻み方は均一じゃなくてOK

むしろ層になってふんわり仕上がる感じがします。

 

あとはよく言う

混ぜすぎない&押し付けない!

 

全体的になじんだなぁ、ちょっとだまもあるけどいいかな?ぐらいでOK

 

意外にも早く焼けるという理由で

関西人の旦那が

ぺしこーん!って押し付けていたのが衝撃的でした(笑

 

あとおたふくのセットを利用しているといいながら

我が家はオタフクソースじゃありません・・・

 

 

ソースはカープお好みソースがおいしいです!

 

オタフクソースはちょっと甘すぎるんだよなぁって思っていながらも

ぴったり合うソースが見つからずおたふくを選んでいたころに

知人からお土産でいただきました!

甘すぎるって人はぜひお取り寄せして試してみてください^^

 

具材は

キャベツ

ねぎ

冷凍イカ

豚バラ肉

 

これが我が家のスタンダードです。

 

豚肉以外は混ぜて

豚肉ではさみ焼きする感じで作ります!

 

 

大人だけで楽しむときは

まれにバターでソテーした牡蠣をいれてカキオコにしたりもします。

 

www.jalan.net

 

遊びに行ったときに食べたカキオコがすごくおいしかったので

家でも食べられないかとチャレンジしたらおいしかったです♪

 

ですが、リンクを張っておきながらなんですが・・・

 

そのおいしかったお店は

つぶれてなくなっちゃったんですよね><。

 

忘れられなくてリンクにある「タマちゃん」ってお店に行ったのですが

塩味がいまいち口に合わず

マヨネーズ大好きな私にはマヨナシはさみしすぎて違ったなぁって感じでした。

 

あとトッピングとして

焼きそばはよくありますが

うどんもおいしいです!

 

ある程度炒めてから載せてひっくり返して

カリカリになる感じで焼きます!

 

ということで

なかなか野菜食べてくれない兄弟の体のために

そして晩御飯を手抜きしたい私のために

お好み焼きの下ごしらえに行ってきます!