我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ちょっと市外へとお出かけ~当麻町に遊びに行ったよ!~

車でちょいとはなれた街に兄弟たちを連れて日帰りプチ旅行してきました。

コロナシーズンということで人が密集しにくいところで

あまり遠出はせずということで近場観光ですね。

 

f:id:sousyuurei:20210619155441p:plain

 

車でお出かけということで兄弟たちはごきげん!

 

基本的に車に乗っておでかけが大好きな子たちなので

大喜びってほどは騒ぎませんが

じっと車の振動に揺られながら風景を楽しんだり

長男・ゆうくんあたりがはたらくクルマを見つけては教えてくれたり。

 

のどかな田園風景をみながら車でどんどんとまっすぐな道を進んでいき

当麻町というところへ行きましたっ!

 

town.tohma.hokkaido.jp

小さい頃は運動音痴な私を母が見かねて

ここまでスキーの練習につれてきてくれたものです。

 

 

本当言うと目的地はアスレチックだったのですが

www.daisetsu-kamikawa-ainu.jp

あまりの暑さに断念。

33度は体を動かすにはさすがに熱中症が怖かったです。

 

夏休みシーズンということでたくさんの親子連れがキャンプに来てましたね。

 

キャンプしている姿を見ながら楽しそうだな~っと思う一方で

まことに申し訳ないですが

最近気づいたこととして

私、キャンプに行くのが好きなのではなく

キャンプで食べる飯が好きということに気が付いたので

キャンプ場までいくのではなく自宅庭BQQでも満足できるとわかってしまったのは秘密です。(小声

 

 

あまりの暑さに溶けてしまいそうだったので

無料で屋内で遊べる施設を事前に調べていたのでそこに突入。

www.daisetsu-kamikawa-ainu.jp

室内にはけっこうたくさんの木の遊具があり

裸足で子供たちは走り回り楽しそうでした。

f:id:sousyuurei:20210724205828j:plain

逆光&後ろ姿で兄弟たちの顔がわからない写真があったので載せておきます。

無料でいいの!?ってぐらいけっこう室内いろいろと遊べましたよ!

 

お昼ご飯はこの施設の近くのピザのお店で食べたのですが

雰囲気のいいお店すぎて子連れにはハードルが高すぎてちょっと辛い(

ベビーチェアとかもないので

本当に大人が少人数で行くような雰囲気のお店でした。

あと旦那様の胃袋とメニューのお値段を考えるとコスパがが、、、

うちの一家には厳しいお店だったようです。

子供たちが騒がしすぎるので

とりあえず注文したものをさっさと胃袋に収めて

撤 退!

どう考えても子連れには向かないなぁ><。

でも、とてもかわいらしい外見のお店だったので

女子会とかで使うのはいいかもですね。

 

 

兄弟そろってはらぺこあおむしが好き。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

その関係で道端で蝶々に合うと嬉しそうな兄弟たち。

なのでたくさんの蝶々がみられる場所に行こう!ということで。

www.daisetsu-kamikawa-ainu.jp

 こちらに。

大人は600円。兄弟たちは幼児なので無料! 

蝶々の標本コーナーはゆうくは興味津々。

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

「こんちゅ~さいしゅーだねっ!」

うん、実際とったわけじゃないけど

家に帰ってきてばあちゃんに伝えるときには

「僕、こんちゅ~さいしゅーしたんだよ!」と報告しておりました。

 

ただ、実際生きている昆虫たちがいるエリアに行くと

「僕、あんまり好きじゃないかも・・・」

といっており、

けいくんにいたっては

弱ってひっくり返ったカブトムシ(?)っぽい昆虫を旦那がみせていたら

f:id:sousyuurei:20210627164058p:plain

めっちゃそっくり返って泣いてました。

兄弟たちは生きて動いているものは蝶々以外はだめということのようです。

 

私は虫全般がだめなので

兄弟たちのために心頭滅却状態で入館していたわけですが

とりあえず、しばらくは兄弟たちが虫大好き!ってならない限りは

こなくていいかな!

 

小さい頃に訪れたっきりのパピオンシャトーでしたが、

昔と変わらない感じでしたね。

古めかしいエアコンが2Fまで届いておらず、

2Fがちょー暑い(

大人になってから初めて入りましたが

モンシロチョウにも色々いるのを知ったりとかして

新しい発見もあり虫が苦手な私のような人じゃなければ

行ってみると案外面白いかもしれません。

 

帰りに子供たちにソフトクリームを食べさせてあげようということで

養生農園というお店へ

town.tohma.hokkaido.jp

アイス大好きな兄弟たちは大喜び!

牛乳の濃い味がしっかりとしたソフトクリームでおいしかったです!

旦那がホットドックが食べたいといったので1つ頼んで半分こ。

旦那大絶賛でした!

 

日帰りで近場でしたが大満喫の一日で

今度はアスレチックや

大きくなったら温泉や鍾乳洞など面白そうなところがまだまだあったので

また行ってみたいですね!

 

コロナが落ち着かないとあっちこっちいけませんが

たまにはこうして密じゃないところでのんびり羽伸ばしもいいですね。