我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくん、ついにアレクサに気づいてもらえる

次男・けいくんはもうじき3歳になる2歳。

 

 

発語が目覚ましく、どんどんと言葉がつながって

びっくりするぐらいいろいろと説明してくれたりします。

 

そんなけいくんが大好きなのが動画鑑賞。

自分の好きな動画をつけてほしくて一生懸命アレクサに話しかけてます。

 

 

およそ1年前から始まったこのチャレンジはなかなか実らずで

けいくんはアレクサに気づいてもらえず

いつまでも反応しているのがわかる青いバーが出ませんでした。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

正直、好き勝手につけられても困るのでそれでもいいかなぁっと

ほほえましく見ていたんですけど

 

 

何度もチャレンジするうちに時々青いバーが出るように!

 

まだどういう風に言えばアレクサに伝わるかわかってないため

アレクサからは「ごめんなさい、ちょっとわかりません」って言われがちですが

何回かに一度は反応してくれるように!

 

ただ、昔の音声入力機器より

だいぶアレクサは音声入力の感度いいほうだなぁとは思っていたのですが

それでもけっこうダメな時はだめで

大人でも鼻詰まりがひどすぎたり、

歯ブラシ加えていてちょっともごついているときとかは

全然反応してくれないってこともよくあります^^;

 

けいくんの一生懸命な問いかけに完全に反応する日も近いかもしれません!