我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男のほくろ

長男・ゆうくんにできた初めてのほくろである左足の付け根のほくろ。

 

 

最初は本当に小さいものだったのですがどんどんと大きくなっていって

そのうちに丸い形から染み出るように

アメーバみたいにいびつな形になっていきました。

 

悪いほくろじゃないといいんだけど・・・っと心配になり皮膚科へ

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

こないだそれを日帰り手術で取り除いたのを生検にだした結果と

あと2針縫ったのでそれを取り除くために再び病院へ

 

結果、悪いものじゃなくて生まれ持ったものと説明されました。

 

www.tenjin-keiseigeka.jp

 

え、うまれもったものって・・・ってびっくりしたのですが

ほくろってお腹の中にいたときにすでにあって

それがどんどん増殖して目に見えるかたちになったものって

ちょっとびっくりしました@@;

 

日焼けとかの結果にできるシミの親戚だと思ってました。

 

とりあえず、良性のものだったので一件落着。

 

ゆうくんの足の付け根のほくろは

真ん中が大きくとられてなくなり

端に残った小さな2か所がまだほくろとして残ってますが

害はないのでこれはこのままにして

もしどうしても気になるようであれば

ゆうくんが大きくなったら相談してください、ということでした。