我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ぎりぎりを楽しむゆうくん

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳です。

 

f:id:sousyuurei:20210430151142p:plain

 

だいぶ会話ができるようになってきておりますが

 

とてもマイペース

 

ご飯中や遊んでいる最中でも

とにかく自分の言いたいこと、思いついたこと

 

いつぞやテレビとかで見聞きした情報とかが

 

口からあふれてきます。

 

本当にいろんな出来事や多種多様な内容で

しかも内容もかなり省略されたり飛んだりしているので

たぶん、はたから見ると何言ってんのってなりそうな感じ。

そんなゆうくんの興味関心がマーライオンのように口からだばだばとあふれるのです。

 

さてそんなゆうくんですが

 

最近ほぼほぼトイレに行くことができるようになってきたのですが。

 

ほぼほぼ・・・

 

この言葉の理由はというと。

 

ゆうくんはトイレには間違いなくいきたいのですが

自分のしたいことが頭でいっぱいなのか

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

飛んだり走り回ったりっ!

ひたすらに自分の頭にある興味のある話をいっぱいしながら

 

とにかく動き回る回るっ!

 

そして、ようやく・・・

 

「おかぁさん!トイレトイレ!!!!」

 

もっと早くに言わんかーい!

これで間に合うならいいのですが

これで何度かパンツがぬれたり

トイレ内で放尿してトイレ掃除になったりしてます。

 

とにかく、最近ギリギリが多くて

もっと早くに言ってそして行ってくれー!!ということが続いてます。

 

カウントダウンとかが大好きな子なので

 

たぶん、ぎりぎりセーフを楽しんでいる

 

そんな気がします。