我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんの癇癪ふたたび。

最近激しい癇癪落ち着いてきたなぁっと思っていた長男・ゆうくんのお話。

 

忘れたころにまた癇癪が始まってしまいました。

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

なんか最近寝起きに機嫌が悪い。

 

朝寝て起きてご飯食べてほしいのですが

なかなか食べずソファーでゴロゴロ。

ソファーでゴロゴロってするときって体調が悪いときが多いので

ちょっと心配になったのですが

どうやら機嫌が悪い様子

 

朝の5分、10分ってすごい貴重なので

ここで時間が詰まると本当にキリキリしちゃう><。

 

そして今日も昼寝明けに癇癪。

なかなか寝つきが悪かったため昼寝明けからそのまま夕飯に突入したため

機嫌が悪かったようで

 

「熱いからいらない。おいしくないし」

 

親として悪いことだと思っているのですが

やはり食べてもいないのにまずい呼ばわりされるのは腹が立ち

ゆうくんにはいったんお互いにヒートアップしないように

2Fへいって気分変えてもらうことにしました。

 

今日鍋だったのでご飯は締めのリゾットにする予定だったのでだしてなかったのですが

 

「ぼく、ごはんがたべたい!」

 

温かいご飯もないし最後にリゾットで食べるからねっていっても譲らずでした。

リゾットは卵とチーズが入っていてゆうくんの大好物。

白いご飯を出すよりちょっと待ってリゾットにしたほうが本人も喜ぶんですよね~。

それに白いご飯出しても多分食べない。

それどころかリゾットをみんなで食べていると

そっちを欲しがるのが目に見てたりしてます。

 

なんだかどこまで自分の要求が通るのか確認しているような

そんな感じにも見られて

こっちも引くところは引くけど

無理なものは無理ということにしています。

 

f:id:sousyuurei:20210325110147p:plain

 

なかなかゆうくんにもゆうくんなりの主張があるので難しいところですが

お互いに居心地のいい距離と

要求のかなえ方が両立できるように

まだまだ一緒に日々勉強ですね。