我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくん時間差でノロになる。

長男・ゆうくんのお話です。

 

次男・けいくんは中耳炎になったのですが

長男・ゆうくんは元気だったので保育園に行ってもらってました。

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

けいくんは病院に行かなきゃ

&早く治してもらうために家でなるべく安静にしたかったからです。

 

おかげでけいくんも少し良くなってきた様子でした。

 

が・・・

 

電話で保育園からの呼び出し。

ゆうくんが昼食後吐いたとのこと。

 

ゆうくんはかなりテンション高くてデイサービスでも動き回っていた様子で

午前中は元気いっぱいだったそうですが

f:id:sousyuurei:20210528152508p:plain

昼の味噌汁飲んだとたんに吐いたとのこと。

 

連絡受けた時には

ゆうくんは汁物が好きじゃないし

テンションが高かったということなので

はしゃぎすぎて吐いたかなぁ~っと思い

とりあえずおうちへ連れて帰って様子を見ることに。

 

まぁ、1回ぐらいはいたぐらいで

病院行ったら

「過保護じゃね?」って感じで

Drから冷たい目線をいただいたことがあるので

さすがにその状態では行けんなぁ~・・・

 

んで家に着いたら

なんかもうゴロゴロと転がり始めて

これはちょっと調子が悪そうかなって嫌な予感がしました。

さっき吐いたし、今日の暑さで参っているかな?

 

とりあえず、水分とってお昼寝させたら復活するかなって

もう少し様子見ることに。

ちょっと水分とらせて

そしてトイレへ誘導。

 

すると、

もうね、マーライオンですよ・・・ぷしゃ~!!!

トイレに座ったとたんに特にせき込んでもいないのに突然。

 

ああ~・・・

これ、あかんやつや。

 

旦那にSOSのTELをまず入れて→スピーカーセット

吐物処理しながら話せる状態にしてコールかけます。

 

そして次男を避難後

自分は雨合羽を着て、マスクつけて

手袋をはめて泡ハイターで吐物にシュッシュ。

ノロ体制ですよ。

 

頭もキャップ付ければいいのですが

さすがにそこまでは完備してないのでなるべく

吐物がついても処理できる服装にチェンジ。

 

長男と近くにいた次男は服剥いで

速攻シャワーに突入。

吐物を石鹸&流水で処理。

排水溝には泡ハイターしゅっ!

 

とにかく汚れたものは片っ端から

次亜塩素タンクでコロナの時に準備したものを活用して

ジャバジャバして

色落ちが少ないことをお祈り・・・(泣

 

旦那が来たところで

車にペットシーツ引いて、

リバース用に洗面器と捨てていい端切れ

予備ビニールと泡ハイター

 

口の中吐いたものでつらいんじゃないかと

うがいさせても水を飲んじゃうのか吐くゆうくん

 

茶渡すと喉乾くのでごくごく飲んじゃうのでとめるけど

やっぱり喉乾いて

「おちゃちょうだい~おちゃちょうだい~」

と何度もねだる姿を見ると泣きそうになってきましたよ・・・

 

病院に着くと

保育園でノロ発生もしているので

症状的にもノロ確定。

 

もう唇が乾燥してカピカピで

飲むとはいちゃうので

なんとか頼み込んで点滴してもらいました。

OS-1のゼリーをすすめられたのですが

偏食気味で新しいものを嫌がるゆうくんが

絶対飲んでくれる保証がなかったので><。

 

めっちゃ絶叫が処置室から聞こえてました。

最初泣きそうだったのですが

回復してきた現在だとその時のゆうくんの叫びの内容がちょっと笑ってしまいそう(

f:id:sousyuurei:20210325110147p:plain

「もうだめだぁ~!もう、おしまいだぁ~!ち、血がでてるぅ~!!!」

 

なんかすごい彼にとって絶望的な状況だったようで

痛いとかはわかるんですけど、おしまいって・・・(苦笑

 

 

 そんなこんなで合計10回ぐらい吐いて。

夜中に大量にゆるゆるの大を出して

 

今、まだころころと布団の上で調子悪そうに転がってますが

一山は超えた様子。

 

 

それにしても

どうしようもないという理由とは言え・・・

コロナ→次男中耳炎→長男ノロ

連続休みすぎて

私のメンタルがぼこぼこですわ・・・

f:id:sousyuurei:20210322163231p:plain

以下ちょっと愚痴になりますので小文字反転処理しておきます。

興味のある方だけどうぞ。

 

職場に休みと勤務調整の連絡をするのに

まず外勤の可能性を考慮して職場に長男がノロになったことを伝えて

あとから直属上司報告することにしました。

んで、遅くなったのですが直属上司報告をすると

ノロでしょ、週末だし。スケジュールは問題ないから!

会議資料も別な人に頼んだし!というか会議資料の作り方違うんだけど、

そんなやり方いらないし!あと長引きそうだったら連絡ちょうだい!」

なんか、めっちゃ口調がもうイライラMAXなときの言い方で・・・

うわぁ・・・休み明け肩身せまいわぁ・・・

迷惑かけたの実際そうなんだけど・・・

うぅ~ん・・・

子供がいて休みが多くて迷惑かけているので

本当に申し訳ないとは思っているんですけど

こういうの続けられるとそもそも働けない気持ちになるわぁ・・・

国がどんどん女性働けとかいうけど、

たとえ上司が同じ女性でもこういう対応をされるケースもあるので

本当に子供持ちながら働くのは難しいと思うんですよね。

現場も確かに迷惑だろうし・・・

でも働かないと生活きついんですよねぇ・・・

 

ただでさえ体調不良の子供を2人抱えて

休みたくもないしかも休みでもない休みを過ごして

仕事に穴をあける罪悪感もあるのに

追い打ちがあって正直へこみました。

 

愚痴を最後まで見てくださった方ありがとうございます。