我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

大量バナナ不法投棄事件

自我の芽生えが目覚ましい次男のお話。

 

この文章だけを見るとすごくいいことに思えるのですが、

親のとしては悩まされることが多いのはきっと子育て世代、

子育てを終えた世代の方ならわかるのではないかと思います。

 

うちの次男けいくんもはやくもイヤイヤ期の鱗片が表れております。

気に入らないことには首を振ってイヤイヤ。

気に入らないことがあって機嫌が悪ければひっくり返って地団駄。

もうひとつおまけに物を投げてみる。

 

そして道具を使うことを覚えてきました。

自分で足台を動かしてその上に乗り、上のものを取ることを・・・

 

私、油断していたんですよね(汗

大きな事故にならなくてよかったんですけど、やられましたわぁ。

 

バナナが好きなけいくん。

でもあまりバナナばかり食べさせちゃうとそれだけでおなか一杯になって

ご飯も食べられないし、栄養も偏るし・・・

と、ちょっと高いところにバナナを置いておいたわけなんです。

でも、その高さが最近身長が伸びたけいくんにばれました。

バナナをみつけたけいくんはどうしてもそのバナナが欲しくて、

 

「これこれこれこれぇぇーーーー!!!」

f:id:sousyuurei:20210330221559p:plain

って指さしてちょうだいをするわけです。

 

でも、ご飯も近い時間だったので

「また明日ね」って言ってあげませんでした。

そのときはひっくり返って泣いてましたが、

よしよしして慰めて、

長男の近くで遊べるようにおもちゃを出して

私は家事にもどりました。

 

2階に掃除に行き、ちょっと長いこと目を離していた隙の出来事です。

1階に戻るとそこには・・・

 

床一面にバナナの無残な姿が!!!

 

f:id:sousyuurei:20210509172521p:plain

慌ててバナナを確認してみると4~5本なくなってました。

 

どうやら、新聞紙をいれていた袋を引っ張り出してその上に乗ってバナナを取った様子です。

 

皮と一緒に実もぐちゃぐちゃになっておちていたところをみると

もうおなか一杯になるまで食べていらなかったものをもてあそんだようです。

 

なんという残虐な犯行でしょうか・・・

バナナさんごめんなさい。

 

でもバナナさんには悪いけど、

バナナの皮が散らかって掃除が大変だったぐらいで済んでよかった・・・

 

とったものが危険なものだったらと冷や汗が出ました。

けいくんの行動範囲が広がったのでもうあの棚には危ないものは置けないなぁ~

と反省した日でした。