我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

息子がコロナの濃厚接触者になったお話

現在進行形のお話となります。

長男がデイサービスに通っているのですが、

そこで職員さんがコロナに感染しているのが発覚して

ゆうくんは濃厚接触者となりました。

 

我が家にもついに喉元まで危機が到着しました。

 

コロナ感染はもはや市内蔓延していると思うので

職員さんが!みたいなことはいいません。

誰がなってもおかしくない状況ですし。

 

んじゃ、何が言いたいのか?

 

コロナにかかったと断定されなくても経過観察で自宅にいなきゃだよ☆

f:id:sousyuurei:20210510154720p:plain

というお話。

 

今のところ、ゆうくんは元気で体温も高くて37.0度で

いつも通り元気です。

けいくんが風邪をひいているので一家全員風邪気味というのが不安要素ですが。

 

さて。

我が家では手洗いやアルコールの消毒、

外出後のシャワーもしくは風呂はできるのですが

子供たちが感染した場合完全な隔離は難しく、

子供たちは年齢や発達の問題でマスクをつけるのも難しいです。

 

なのでたぶん、ゆうくんもしくはけいくんがかかった場合

もう家族は感染したものとして扱う必要があり

ほぼ2週間の外出禁止生活を強いられることになりそうです。

 

現状、GW明けということで市内の濃厚接触者はめきめき増えて

市のほうが対応しきれていないようで、検査に待ちが発生中。

 

我が家もグレーのまま放置され状態となってます。

 

とりあえず、市からは息子以外は外出ていいよと言われたのですが

いやいやいや・・・もし感染していたらアウトでしょ・・・

ということで

宅配も宅配ボックスを利用して人と接しない生活をしております。

 

さて。

インドアな私としては一切お外に出なくても全然かまわないわけなんですが(コラ

子供たちも大好きなTV見放題状態で楽しそうに過ごしてます。

両親そろっているのでそれもあってご機嫌です。

両親は仕事に行けないという罪悪感でいっぱいなわけですけど(汗

 

とりあえず、外に出られないという苦痛は今のところ感じてないのですが・・・

 

何が困るというのは

買い物です。

 

幸い我が家は近くに私の実家があって頼むことができたので助かったわけですが。

 

質にさえこだわらなければ2週間は生き延びる自信はあるのです。

そう、質にさえ・・・です。

 

感染して具合が悪くて食べらない。

大人だけ。

 

この状況なら備蓄は災害時とおなじくレトルトやインスタントで乗り越えられる状況です。

 

でも元気な子供がいる状態では難しいです。

しかも、我が家はやや偏食傾向のあるお子様たち。

なんでも食べてくれるわけじゃない(涙

 

そんな家庭もきっと多いんじゃないかな。

一般的な災害マニュアルや感染対策マニュアルは世の中にいっぱいあるけど

こういうときは我が家流が必要になりますね。

 

いつでも2週間自宅から出られない状態になってもいい

そんな備蓄は必要かなって今回痛感しました。

 

 

我が家であって助かったもの

・米

あたりまえのようなことですが、我が家ではレンジで温めるご飯と精米された米の両方はストックしてあります。

しかし、いつもならわりとギリギリ購入だったのですが、今回たまたま安売りのコメを買いすぎたなぁってぐらい備蓄してました。

そのおかげで炭水化物は確保できました。

2週間分は確保しておいたほうがいいかなって思います。

 

・冷凍野菜

野菜室はわずかな根菜類とキャベツしかなかった状態で待機生活が開始になってしまいました。幸い節約をしようと2年ぐらい前から業務用スーパーの冷凍野菜で料理を試行錯誤しておりました。生鮮食品である野菜はどうしても日持ちしにくいので、冷凍野菜に救われてます。冷凍野菜はどうしても調理するときにクセというかコツというか・・・慣れが必要かなって思うので、中国産が気にならない人は業務用スーパーで、気になる人はスーパーで国産のをさがしてまずはチャレンジしてみたほうがいいかも。

最初は私けっこう料理失敗しました^^;

 

・卵

卵アレルギーじゃない人は2週間分常にあるようにローリングストックしておいていいかなと思う。卵がないとできない料理のレパートリーってけっこう多い。

また安価で使いやすいそしてある程度日持ちする優秀なたんぱく質

tg-uchi.jp

賞味期限って生で食べられる期間らしいので案外長く使えます。

でも実は我が家には大量のたまごの消費者が・・・

sousyuurei.hatenablog.com

なのでちょうどそろそろ買いに行こうかなって思っていたタイミングでの待機生活だったので実家に物資の補給要請をしました><。

 

・うどん

米に飽きたとき・・・消化のいいものを食べたいとき・・・

冷蔵うどんすごく便利。冷凍でもいいけど我が家はスペースがないので冷蔵の安いうどんをつねにローリングストックしてます。

 

我が家は日用品に関してはアマゾンの定期便を利用して

つねにローリングストック状態なので困ったのは本当に食料品ばかりでした。

アマゾン絶対いいよ!っていう気はありませんが、

楽天のお買い物が苦手な私はアマゾンでの買い物が多いです。

必要なぶんの日用品をアマゾンですでに予定を組んでいるのでぼぼ切らすことも

あふれるほどのものもなく計画的に補充消費できてます。

 

いざ感染したときにたくさんの生鮮食品は無駄になってしまうため

ある程度日持ちして、簡単な調理で食べられる状態の食料品を2週間分確保を日々心掛ける必要性が感染が落ち着くまで必要ですね。

 

はやく感染が収まるといいなぁ~。