我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男ゆうくんも絵本大好き!その4

長男の好きな絵本第4弾となります。

f:id:sousyuurei:20210430151142p:plain

第3弾はこちら↓

sousyuurei.hatenablog.com

 

 

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!

歯磨きに興味を持ってもらいたかった頃に買った絵本です。

乗り物大好きなゆうくんに歯磨きを電車に見立てて声をかけるきっかけになりました。

残念ながら思ったよりはみがきの定着化はしなかったですが、

電車がかかわるお話なのでそれだけでゆうくんのお気に入りとなっております。

歯に詰まった食べ物が取れる瞬間が面白いみたいで

にこにこしてみてくれます。

 

おにぎりくんがね・・・

おにぎりをつくる様子がテンポよくリズムに乗って歌うように描かれてます。

そのテンポの良さには一種の中毒性がありそうです。

読むと一緒に歌うように読んでくれて

おにぎりを握るとこの絵本のことを思い出してくれます。

そして絵本の最後には兄弟仲良く食べる真似をしておいしいねと笑顔になってくれます。

 

なにげない生活の中での一幕が絵本になったような内容の本は

子供たちが自分の生活に興味を持ってくれるきっかけになってとてもいいですね。

 

興味を持たれた方は一度手に取っていただければ幸いです。