我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

TVの影響ってすごい

長男の学習の中で多くを占めているのはおそらくTVからの情報だというのがよくわかるお話です。

 

長男のゆうくんは

自閉症スペクトラムの特徴があって

 

「マイペースで人の話をうまく聞けない子」

 

そんな印象の子です。

 

説明しても目が合わず別なことを考えていたり。

怒られていてもだんだん楽しくなってきちゃったり。

楽しくなってくるとはしゃいじゃって自分でも止めれなくなったり。

 

とにかく集中してお話を聞くのがちょっと苦手のようです。

 

それでも最近はだいぶ絵本は集中するようになってきたんですけどね。

 

さてそんな長男・ゆうくんが愛してやまないのが

 

テレビです!

 

テレビばかり見せてはいけないというのは重々承知しているのですが

もうテレビが好きすぎてずっとみちゃいます。

そしてテレビを介していろんなことを学んでいるようで

たまにびっくりするぐらいよく知っているなぁ~って思うことがあります。

 

書く力はまだみについていないものの

数字とひらがな、カタカナはちゃんと読めているんだなぁという感じがします。

 

さて、そんな長男・ゆうくんが街中の看板を指さして

「みて!イオンだよ」

「みて!コープだよ」

 

などと次々と大手の店の名前を読み上げてくれてました。

そんななか。

 

「みて!ふふふん~ふふぅ~ん♪だよ」

 

ん?

なんだそのリズム、聞き覚えが・・・

f:id:sousyuurei:20210503165741p:plain

ゆうくんの指さすほうにはあの有名な黄色いMの字が目印の

 

マクドナルドがっ!

 

なるほど、たしかに、間違いなく・・・

 

ふふふん~ふふぅ~ん♪

 

だわ。

マクドナルドがまさかCMの音で表現されるとはとびっくりしたけど

たしかにCMみていると

www.youtube.com

たしかに一部CMを除いてマクドナルドとは言ってないもんね。