我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

寝相は個性豊かだけど・・・

子供の寝相ってすごいって割と共通の話題な気がします。

 

長男・ゆうくんもなかなかひどかったのですが

次男・けいくんもなかなか・・・

 

うちの子たちは両方とも頭突きをしてくるのが多いです。

おかげで夫婦ともによく痛みで目が覚めるということがありました。

 

さて、寝相もそうですが、

寝る姿勢もなんかこだわりというか癖があるようです。

 

大人でも仰向け派、横向き派、うつ伏せ派という感じで

寝やすい姿勢ってあるじゃないですか。

 

赤ちゃんをうつぶせで寝かせたらよくない。

呼吸が止まることがあるので注意がいるとかいうので

私もですが、特に旦那はよく気にしていました。

 

なのに・・・

次男・けいくんはうつ伏せ派のようで

土下座のようにひざを折った状態でうつ伏せで寝ます。

うつ伏せが怖いので

仰向けにしたり横向けにする。

するとたちまち怒って泣いちゃいます。

そしてまたうつぶせに戻って寝る。

 

もうあきらめるしかないな。

安全確認だけしっかりして

呼吸が止まってないかを確認しよう。

そう夫婦できめました。

 

しかしある日衝撃的事実が

f:id:sousyuurei:20210503012101p:plain

保育園から帰ってきた旦那から

 

「知っているか?

あいつ(けいくん)は保育園では仰向けで寝るらしいぞ」

 

な、な、なんだってぇぇぇっ!!

 

どうやら、保育園でのけいくんは

 

あおむけ ポンポンして寝る

 

というのが今までの鉄板だったらしく。

 

その日旦那は保育士さんから

 

「けいくん、最近あおむけにしてポンポンしなくてもすぅーっと寝るようになりましたね」

 

と言われたらしく、旦那も一足先に衝撃を受けたらしい。

 

そして当然のように「家ではうつぶせでしかねない」の話をしたら

保育士さんもびっくりしたそうです。

 

保育園と家で寝相が変わる子は初めてきいたわぁ~