我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくん、国旗にハマる

長男・ゆうくんの今の流行りのお話。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳です。

 

トミカプラレール

数字、ひらがな、アルファベットが大好き!

 

それに加えて最近ハマっているのが国旗!

 

一時期、デイサービスでやっているゲームに登場する

都道府県にもハマりそうな様子もあったのですが

そっちはまだちょっと難しかったのかも?

でもきっかけがあればハマりそうな様子です。

 

今は保育園にあるパズルでハマったらしい国旗に夢中です。

 

f:id:sousyuurei:20210522214848p:plain

 

テレビ番組で国旗が映るたびに

「おかあさん、日本があるね!アメリカもあるね!ケニアはあるかな?」

と国旗を指さして教えてくれます。

 

まだ国旗が何かということはよくわかってないらしく

漠然と国旗の模様と国名が一致しているだけのようです。

 

なんだかそれじゃあせっかく記憶するのには惜しいなぁ~っておもいまして。

 

 

こんなものを買ってみました。

国旗がずらっと並んでいてゆうくん喜んでいるのですが

次男・けいくんに破られないようにとちょっと高いところに貼りすぎたのか

ちょっぴり見ずらい様子^^;

でもまぁ、テレビ見すぎているのでたまに遠く見てもらうにはいいかもしれない。

でも日本のことも知ってほしいので日本地図はちょっと下のほうに貼ってみました。

太陽系はおまけですね(笑

 

まずは、ゆうくんに

地球という星の日本に住んでいるってことをおぼえてもらえたらいいなぁ~。