我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男にとって都合のいい次男

本日から長男と次男に愛称をつけることにしました。

 

長男→ゆうくん

次男→けいくん

 

sousyuurei.hatenablog.com

↑の記事も修正しております。

 

さて、うちの兄弟ですが、どの家庭でもそうだと思いますが、

よく兄弟げんかします。

パワーバランスとしてはさすがに3歳差あるだけあって

今のところまだ兄が勝ってます。

 

そう、まだ・・・ということです。

 

というのも身長は長男が圧倒的なのですが

 

体重差が

 

長男→14~15㌔

次男→10~11㌔

 

と追いつきつつあり。

身長に関してもなんか次男は長男の1歳半の時より大きい気がする…

 

服のサイズも

長男→100~110

次男→90~95

と、追いついてきたような・・・

 

そして長男は遊んで遊んでなかなか食べないに対して

次男はよく食べる。

最近は好き嫌いがはっきりしてきてえり好みするようになってきているが

基本は長男の倍の速度で食べてデザートにありついている。

 

追いつかれる…いや追い抜かれるのも時間の問題かなぁ

 

それでもまだ力の強い長男が次男を突飛ばしたり引っ張ったりして危ないので

怒るときがあるのですが、

最近、ちょっと目を離したすきに長男が次男をいじめているときがあって

慌てて見に行くと

 

さささっと急いで慌てて次男を抱きしめて

f:id:sousyuurei:20210427103245p:plain

「けいちゃん、かわいい~ぎゅうぅ~♪」

ってとってつけたように抱きしめているときがありました(汗

 

これは長男が次男をかわいがっているとほめていたので

こうすればOKというやや計算が働いている気がします。

 

4歳なりにずる賢さもちょっとずつでてきた長男・ゆうくんでした。