我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

後追いのなかった長男と絶賛後追い中次男

最近、ふと思ったのが、後追いする次男を見て、長男は多少あったのかもしれないけど、本当にほぼなかったなぁということ。

f:id:sousyuurei:20210423221152p:plain

 

次男はどこまでも追いかけてきて、

追いかけられないところで絶望のポーズ。

sousyuurei.hatenablog.com

もうこの世の終わりかのように、

高いキーで

「あんぎゃぁあああああ~~~~!!」って泣きます。

 

産院でも次男の鳴き声は特徴的で病棟の端から端まで聞こえたもんでした。

ずっと親子一緒の部屋で過ごしたせいか、

次男はもう私にぺっとりとくっついて寝るのが好き。

そのため、こっそりと寝床から離れたのがばれるとやはり絶叫。

困ることも多いですが

後追いってなんかすごくかわいいんですよね。

 

一方で長男はというと、

今でこそ「かぁさ~ん」って言ってくれるけど。

ちょっと前までは親にもさほど興味なし。

親と離れてお泊りも今でも全然平気です。

 

ちょっと緊張するらしく、いい子にはするようですが

泣いたり駄々こねることはぼぼありません。

それが長男の性格なのか、

はたまた発達障害からくるものなのかは謎ですが。

この長男のマイペースさに救われることも多々あります。

 

兄弟でもだいぶ違うもんだなぁ、と二人子育てしていて

本当に不思議だなと思います。

 

マイペースな長男と感情表現の派手な次男。

我が家はそれはそれでつり合いがとれているのかもしれません。