我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

療育の病院受診&保育園からの電話は嫌な予感しかしない

今日は長男・ゆうくんの療育の病院でした。

 

 

次男・けいくんだけ保育園に行ってもらい、

ちょっとゆうくんのリフレッシュもかねて外食と買い物もする日でもあります。

 

療育の病院に関しては

いつもと違う作業療法士の先生で人見知りのどきどき

ってことはありましたけれど

女の先生であることと、楽しいゲームがいっぱいで

集中してできてました。

ただ、最近知恵がついたのもあるのですが

丁寧につまんで入れる作業も大雑把にがばっととっていたので

指先があまりうまく使えてなさそう

体のつくりを意識して動かせるようになるといいですね、っとアドバイス

雑巾絞りとかやってみて、と言われました。

小学生になったら雑巾絞りとかよくやるので練習もかねてチャレンジですね。

 

Drからは就学に向けてのアドバイスが多かったです。

やはり、ゆうくんの特性的に

「人の話を聞けない、集中できない、ボディータッチとかで気づかせる必要がある」

というところは学校と相談してどの程度支援してもらえるかなどは聞いておこう

という話でした。

最近、大きい音や何かの音を嫌がるように耳をおさえる仕草をすることが目立つようになってきたことも相談。感覚過敏の可能性があるとのことでした。

これも学校に伝えたほうがいいということ

就学前はいろんなことがいっぱいですね・・・

 

とりあえず、受診とリハビリは無事に終わっって

そのあとゆうくんの大好きなイオンに行ったのですが・・・

 

なんかゆうくんの様子がおかしい

 

 

いつもよりおとなしいというか、活気がない

そういえば、朝ごはんも好物のレーズンパンを食べないと言っていた

お昼ご飯は寿司にはこだわったけれど、いつもよりは食の進みが悪い

大好きな買い物の最中も突然しゃがみ込み、歩くのを拒否

 

うぅ~ん・・・

 

とどめはというと

保育園からTEL><。

い、嫌な予感・・・

 

「コロナ陽性の園児が一人でまして、ゆうくんとかかわっているのでメールに書いてある期間、外出自粛となります」

 

ひょえぇ~~~~><。

 

もしかして、ゆうくん発症している?

って慌てて熱を測ると37.4℃とビミョーな熱

かかりつけが休みなので、近くにある以前かかったことのある病院へ

 

 

めっちゃ怒ってましたが抗原検査をして今のところ陰性

でもまだまだ分からないのが抗原検査の悪いところ

これから症状が出てきて陽性になることもゼロじゃないですからね・・・

 

家に帰っても

調子がパッとしないゆうくん

なんとなくだるいのか活気がないです。

元気に動いているときもありますが

いつもよりはなんかおとなしいし、静かなんですよね。

水分もあまりとりたがらないし、トイレの回数も少ない気がします。

 

とりあえず、経過観察しかないので状態を見ていくしかないですね。

 

 

それにしても・・・

今月26日以降は保険がもらえなくなる改変らしくて

 

www3.nhk.or.jp

 

もしかかったら今までもらえていた保険金がもらえないというのは

ちょっと痛手・・・

かからないに越したことはないけれど

かかってしまったならばせめて保険ほしかったなぁ~・・・・