我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

熱中症注意のために飲み物を選びたい

*今回はあくまで私の勉強と私的な見解が加わっているので

そんなふうに考えたのねぇ~ぐらいの軽い読み物として読んでいただけると助かります。主に私のメモ帳的な目的が強い記事となってます。

 

毎日暑いですね。

水分補給は怠ったつもりはないのですが

本日うっかりとだるさと吐き気と脱力感に襲われまして・・・

あぁ・・・これ脱水&熱中症だわっと感じました。

 

 

とりあえず、我が家にはアクエリアスゼロが常備されているので

それで過ごしてますが、それで最適かどうか悩ましいところ

 

子供もいるので気をつけたいところなのでどの飲み物がいいのかと

調べてみました。

 

melos.media

 

案外カロリーから成分までけっこう違うもんですね。

 

athtrition.com

 

スポーツドリンクの代表ともいえるポカリスエットはカロリー高めみたいですね。

味的には私はアクエリアス派。

ポカリは甘さが逆に喉乾いてだめなんですよね。

 

細かい成分で勉強になったのはコチラ↓

 

kanri.nkdesk.com

 

脱水にも種類があるのは初めて知りました@@;

塩分をこよなく愛する私としてはNaは足りているって思いこんでましたけど

どちらかというとNa欠乏性のほうが症状近かった^^;

実際に、家に帰って虚脱感がすごかったのですが

塩分のある食事や水分をとると復活しました。

 

こうした脱水の違いを考えると

スポーツドリンクと経口補水液は似ているけど

どちらが最適かと考えれば優先順位は違うので両方あってもいいのかもですね。

 

 

両方兼ねるなら片方でいいじゃんって思っていたのですが

この暑さの中、緊急時を思うならば経口補水液も家にあってもいいかも。

冬はノロやロタも発生するので脱水は夏場だけの問題じゃないですしね。

 

スポーツドリンクは日常的な水分補給に少量ずつ様子を見ながら組み込み

脱水の症状が出た場合は経口補水液(嘔吐や下痢もこっち)

 

というのがどうやらいいようで

 

加えて、成分やカロリーを見て、あと味もみながら

どのスポドリがいいのかも大切かも。

まずい飲み物は飲むの結構つらいですからねぇ><。

 

我が家の場合はカロリーはいらないし、糖質も求めてないので

ポカリよりはアクエリアスでよさげ

 

ちなみに水分は取っていた私ですが

どうやら水分をとっていたことによって

電解質の不足の脱水に移行していたっぽい@@;

水分量としては足りていたってことですねぇ~。

浸透圧下がったともいえるのかも?

 

 

 

それを考えるともしかしたら連日アクエリアスゼロを飲んでいて

頭痛から復帰できなかったという点から行くと

すでに経口補水液を飲んでいいレベルだったのかもしれません。

 

何がきっかけでどういった原因と理由で症状がでたかを考えて

えらぶってなかなか難しいですね^^;

 

 

まだまだ暑い中なので家族全員が元気で過ごせるように

がんばりたいですね!

 

ちなみにですが

おいしい分、ちょっと機能は落ちるのですが

OS-1よりは飲みやすいアクアソリタが私はおすすめ。

 

 

というのも脱水じゃないときに飲んだOS-1は地獄です…

まぁ、だから脱水か否かがわかる目安でいい部分もあるわけですけどね!