我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくん甘えん坊になる

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

ゆうくんは人に興味があまりない子でした。

 

なので両親と離れてもへっちゃらで

祖父母の家に一人で泊まってもへっちゃら

 

むしろ両親に抱っこや手つなぎされるのを嫌がって

突っ走っていっちゃう

 

そんなゆうくんは最近

 

f:id:sousyuurei:20210727075904p:plain

 

「お母さん大好きのぎゅ~っ!」

「僕、さみしかったんだぁ」

「会いたかったよぉ」

 

など甘えてぺっとりとくっついてくる様子があり

おやおや???って思っていたのですが

 

祖父母の家にお泊りしようとしたら

ちょっと経ってから祖母に送られて帰ってきました

 

f:id:sousyuurei:20210720101522p:plain

 

泣きながら

「僕、さみしかったんだぁ。家に帰りたかったの」

と言っていました。

 

両親と離れることがさみしいと

感じられるようになったようです。

 

ずっとずっとマイペースな子だったので

突然甘えん坊になってびっくりしましたが

人に興味関心が出てきたってことで

色々と大変なこともありますが

それでもうれしい変化ですね。